« アツモリソウ入門 | トップページ | たまには「葉っぱ」も・・ »

2007年5月29日 (火)

まだまだだね・・・


ジンリョウユリ・濃色花」 以前、通販リストで販売したものです。四国のKさんがフラスコ培養された苗ですが、濃色の素晴らしい固体です。今年は大きな方は2花癒着してしまいました。一見、八重に見えて「オオッ」と思ったんですけどね・・・(泣)
今日は少し時間があったので、これからの仕事のおさらいです。
先ずは、知人に頼まれた雪割草(何でいまさら・・・) の品出しをして、一通り作場をジックリと回ってみます。
そろそろ、「夏リスト」の準備と、それに使う実生苗のポット移植の時期です。
目印に赤ラベルを持って、移植用の蒔き床に印をつけていきます。
ざっと150ほどの苗にチェックが入りました。
けっこう新しいものもありそうで一安心です。
ディオニシアはありすぎるのでチェック無しです。もちろん、全て移植しますケド・・。
少しポット上げをして、準備開始です。
ウチョウランも開花間近です。
取敢えず「蒔き屋さん」に連絡をして「今年はどうするの・・?」と聞くと、「色々交配しといて!!」と言う事なので、今年もウチョウランの交配をしなければならん様です。
流石に「子宝咲き」やその他諸々奇花は、作りすぎてごっちゃりと咲いてくるので、今年は大輪整形花に絞りましょうね。でも「紅斑紋や紫斑紋」は好きなんですよねぇ~。
更に見渡していると「ゲッ・・・」イカリソウのタネが落ちそうです。
これも、今年は余り交配ができていません。
まだ、少し咲いているので、これからもうチョット交配してみましょう。
でも、タネ蒔きと交配が同時だよぉ。
更に見ていると・・・あらら・・もう、ヒメトクダマ系やウナヅキ系のギボウシが花芽を覗かせ始めました。
ヒメトクダマは、今年は「ダルマ羅紗縞斑入り葉」の最後の詰めの交配です。(でも・・・なんか今年の実生苗を見ていると・・もう出来ちゃってる様な気がするんですけど・・・)
まあ、色々作りましょうね。
ウナヅキは取敢えず、「剣の舞」で遊んでみましょうね。作り方は一緒ですから・・・。
ハヤシさん・・・縞の材料・・待ってます・・()
表の棚を見ると・・あちらこちらに「シラン」の自然実生が花を咲かせています。
その中に一つ「オオッ・・・ついに・・」、自然実生の「三蝶咲き」を発見しました!!
濃色で、開きもなかなか好いんでないかい!?
これも・・これから交配しなくっちゃ、今年は三蝶縞斑の交配だね!!
そろそろ雪割草も置き肥えを始めましよう。特に、今シーズンに植え替えなかったものは効果があります。
でも、夏までには外しましょうね。
さーて、という事で・・今後の僕の日課ですが・・・・
1. 夏リスト用のポット上げ
2. イカリソウの残りの交配
3. シランの交配
4. ウチヨウランの交配
5. ギボウシの交配
6. イカリソウの種蒔き
7. 雪割草の種蒔き
8. 雪割草の肥料置き
9. その他雑用色々
嗚呼・・・果たしてこの中で幾つこなせるでしょうか。
「9」・・・が曲者ですね!!(これだけで一日が終わるかもや・・悲シヒ)

ジンリョウユリ・純白花」 これも、少しですが販売したものです。やはり四国のKさんの手によるフラスコ苗ですが、残念な事に少し弱体な様で数は余り無い様です。タネを蒔いてみていますがはたして・・・。お求めの皆さん、咲きましたか。

« アツモリソウ入門 | トップページ | たまには「葉っぱ」も・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

例のやつですね!
すんません、忘れてました!

本日あわてて友人に電話したところ栽培者が病気療養中とのこと、それでも問い合わせてくれるそうですがはてさて出してくれるかどうか・・・

ハヤシ様、こんばんは。
わざわざご返事、有難うございます。
別に他意はありませんので・・・話の流れ上、気になったので書いちゃいました。
やはりウナヅキは四国のものよりも紀伊半島のもののほうがタイプが好い様に感じています。
九州で放射線治療された縞斑等もありますが、花付きが悪く、芽ばっかり増えるので、殆ど使う気にはなりません。
青軸「紀ノ川」は大きなもの売ってしまったので、今年は咲きそうにありません。
あとは「土佐の海」が咲きそうなので♀候補ですね。
紀州産の斑入りは非常に興味がありますので、後々で結構ですので、是非情報お知らせください。
「燕尾羅紗縞斑」目指したいので・・・。
あと、例のウラシマも増えたら是非お願いします。
雪割草の最高の親、用意しますね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
上京の折は、また、遊びにいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アツモリソウ入門 | トップページ | たまには「葉っぱ」も・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ