« 今日は早退!! | トップページ | 火山島の白い妖精 »

2007年5月15日 (火)

近頃の「水草」な人々



オゼコウホネ」 今年も咲きました、我が家の池のオゼコウホネです。真っ赤な目玉がとっても素敵!! 下の写真は昨年実生したオゼコウホネの発芽写真です。希望者も多いので今年はもっと沢山タネを蒔いてみましょうね。
何だか良く解らない天気が続いております。
何日かに一回は「青天の霹靂」ですね。
突風の日も多いですし・・・。
さて、園の方ですが、なんだか今年はゴールデンウィーク以降「メダカ」が良く売れております。
きっと、例年よりも暑さが早く訪れているので、皆さん気持ちは「夏モード」なんだと思いました。
当園も、元は「水草」を売る為に「メダカ」を売っていたのですが、なんだか最近では「メダカ」を売る為に「水草」を売っている様な錯覚さえ覚えます。(実際そうだったりして…)
ところが最近になって、なんだか色々な人々が水草を求めて訪れてくださる様になりました。
「水草ください」・・・
と言って訪ねてくださる方がいらっしゃいます。
「メダカと一緒に入れたいんですけど・・」
山草屋に水草を買いに来ているのですから、何か目的のものがあるのかと思うのですが・・・
そもそも何の水草を入れて良いのか解らない・・。
色々ご説明しても、結局、水草自体が良く解らないままに、お帰りになるお客様もいらっしゃいます。
たぶん「金魚藻」が欲しかったんだと思いました。
また、以前、園でみた水草が欲しくて、「前に頼んでおいた!!・・・???・・」と言って、やっと入手した数の無いものばかりを欲しがる「熱帯魚屋さん」や「アクアリューム屋さん」みたいな人々がウロウロするのもこの時期です。
僕は、園を始める前は「海水魚」にバカみたいに凝っていて、都内及び近郊の「その手のお店」には殆ど顔を出していました。
多くのショップの人とお友達になりましたが、当時の「その手のお店」の人々は独自にルートを作ってプライドを持って仕事をしている人たちばかりでした。
今の人たちは???

「水草」も生産の時代に入りました。
先日も、販売用の「オグラコウホネ」やオマケでヒツジグサの「パールピンク」なんてのも送られてきました。
ヒツジグサなんかは自然実生で2年目には開花します。「斑入り」もあるし・・・今年も蒔いてみたいですね。
また、今年は京都のHさんのおかげで、有名なG寺の「ハス」コレクションが色々と入手できました。
少しづつ花を見られたら楽しいですね。
「水草」と「メダカ」
切っても切れない「名コンビ」の販売品になりそうです。

八つ房のヒメコウホネ」 小さな葉が無数に出てくるいわゆる「八つ房性」です。多分、花は咲きません。「熱帯魚屋さん」はこういうのを狙っているんでしょうね。今度暇な時に株分けしといてあげましょうね。

ミツガシワ畑」 去年、成長芽を全部切って植え替えたので、根茎しか残りませんでした。でも、1年も経つとこの通りに見事に芽吹いて復活しております。根茎さえあれば、いくらでも生産可能ですね。

オレンジ色のアサザ」 以前から当園で販売していたものです。京都のHさんより分与いただいたものですが、普通のアサザよりも大輪で、山吹色の美しい花です。小さな池などにはお勧めですよ。
もうすぐいよいよ「サイジョウコウホネ」が開花しそうです。
今年はタネをイッパイ蒔くぞ~!!

« 今日は早退!! | トップページ | 火山島の白い妖精 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

水生植物 よいですね。
我が家のオレンジ色アサザも毎日10個ほど花を咲かせています。一夏にどの位咲くのでしょうか。
ヒツジグサは浮葉が4枚とまだまだこれからですが、オマケの「パールピンク」どんな色か楽しみですね。
我が家には睡蓮鉢が3つあるのですが、最後の1つは熱帯睡蓮用にキープしてあります。真夏に咲く熱帯睡蓮を見ると夏は暑くなければと思いますが、頑張って大きくなっているパラクィレギアにとっては・・・

私も熱帯魚(珍カラ、珍コリ集めていました)大好きですが、アクアリュームで扱っている砂、石、溶岩等は山草栽培にぴったりのがありますね。山草屋さんに出没する熱帯魚屋さんもいるようですが、熱帯魚屋さんで山草用に砂や溶岩を吟味するのも楽しいです。

我が家のメダカは定番のヒメダカとシロメダカですが、やまくささんではどんなメダカが人気ですか?

ぼんちゃん様こんばんはです。
当園では最近メダカは「ダルマの赤」が人気です。
ミックスで販売しているのですが、皆で「赤入れて・・赤!!」と言われてますよ(笑)。
熱帯魚屋さんに好い石、イッパイありますね。
コロラドの赤石とか・・・何に添えても似合います。
そろそろ今年の実生のポット上げの時期です。
パラクィも結構発芽してます。
夏は涼しい方が個人的には好きです。
今年は「冷夏」にしましょうよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は早退!! | トップページ | 火山島の白い妖精 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ