« ようやく開花はしたものの・・・ | トップページ | ツリガネニンジン雑記 »

2007年7月30日 (月)

体調不良・・・!?


ヒツジグサ」 兵庫県産のヒツジグサです。スイレンの原種ですが、この個体は白い花の中にあって幾分桃色を帯びた可愛らしい選別個体です。花型も好いですよ。
昨日・今日と・・・何となく体調が思わしくない。
だるさと疲れがピークです。
周りを見ても・・・僕だけでは無く、みんなの顔に疲れが見られます。
これからが夏本番なので、少し体力をつけて疲れを取りたいところですが・・・なかなか・・・ね。
幸か不幸か、ここのところ、前線や寒気の影響で天気も思わしくありません。
昨日も今日も、埼玉では警報が出ています。
リフレッシュの意味も含めて・・・
29日は突然の雨でびしょ濡れになった為に、午後3時頃から・・・
30日は朝から雷雨でどしゃ降りなので、勝手ながら午前11時ごろには閉園とさせていただきました。
梅雨明け前は必ずこんな日が何日かあります。
この低気圧が過ぎて、台風が過ぎると・・・
いよいよ梅雨明けでしょうか!!
夏本番に備えて、体調だけは整えておきたいものです。


サイジョウコウホネとメダカ」 今年はビオトープがなかなかの人気です。水草とメダカのコラボレーションが人気の中心でしょうか。

« ようやく開花はしたものの・・・ | トップページ | ツリガネニンジン雑記 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

実はうちは兵庫県南東部で、近くのため池にもヒツジグサ(少なくとも温帯スイレン)があるんです。ひょっとしたら親戚かもしれませんね。雨の少ないところなのでため池は多いのですが、
うちの近くにいくつかある池でもひとつの池にしかありません。もっと海よりの地域にはオニバスのある池もあります。

はぐりっど様、こんばんは。
先日は色々とご面倒をかけて
すみませんでした。
このヒツジグサは兵庫のどの辺か、細かい事はわかりませんが、多分近いところだと察します。
ただし、河川との事です。
ヒツジグサは早いものでは実生2年目には開花します。
ピンクの良いもの・・・増やしたいですね!!

ご面倒だなんて...こちらこそ後でカタログを見たら、海老で鯛を釣る、いやエリンギのパックに松茸が入っていたというべきか?とにかく予想もしないことで、ありがとうございます。
メダカはうちでも増やそうとしていますが、
稚魚や卵を親から分けて育ててから元の容器に返すという基本に則っているのですが、なぜか最近稚魚が死体すら残さずどこへともなく消えてしまうという事態が多発し、思うに任せません。ホテイアオイの根にくっついてきた巻貝?プラナリア?本体から切り離した根の腐敗?原因はいろいろ考えてもよく分かりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく開花はしたものの・・・ | トップページ | ツリガネニンジン雑記 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ