« 有難うございます!! | トップページ | 15年目の奇跡(ギボウシの恩返し!?) »

2007年7月14日 (土)

20年目の幻(すっ・・・すんげえ~~~!!)


???」 なんだか赤茶色のユリの様な不思議な花・・・いったいこの花はなに!?
今から30年近く前の話でしょうか・・・!?
山草会のOHSさんに「実は九州には赤い花もあるそうだよ・・・」と聞いた花。
なぜか僕の脳裏にはその言葉がずう~っとこびりついていました。
「白が基準の花に赤い花が存在する」
それだけでも僕の心の中にワクワクするものが芽生えます。
それから10年ほども経った頃でしょうか・・。
まだ「やまくさ」を始める前の趣味家の頃(20年ほど前かしら・・・)に、たまたま東京郊外にあるG園のNさんを尋ねた時、Nさんから南九州のTさんを始めてご紹介いただきました。
この時に、先のOHSさんとの会話が脳裏をかすめます。
話の腰折に「そういえば九州には赤い花があるそうですけど・・」と、この花の事を訪ねてみました。
するとTさん・・・、「あるにはあるけど・・・保護してるからなかなか手に入らないよ、以前そうだといわれて入手したものは結局白花だったし・・・」
・・・やっぱりそんな事か・・・。
そのTさんも、「やまくさ」を始めてからは長いお付き合いです。
そして、今年の春の事です。
Tさんから突然電話がありました。
「そういえば例の赤花、手に入ったよ・・・確か20年位前に言われた事があったよねえ・・・」
えっ、、、、と思わずビックリ!!
Tさん、20年前の通りすがりの話しを覚えてくれていたのです。
「写真送るからさあ・・・気に入ったら渡すよ!!」
なんともビックリです。送られてきた写真を見てまさに感動、直ぐに発送をお願いします。
入手してから数日後、たまたま電話で話していた九州のWさんにその話しをすると・・・。
「そういえば去年、長崎でも見つかったみたいだよ、3人で15株見つけたんだって・・・」との話しが出てきました。これまたビックリ!!
はっきり言って今回送られてきたものはK県産のものです。
去年見つかったのはN県との事、これまた興味しんしんです。
早速、Wさんに伺った話をTさんに話すと・・・。
数日してTさんから連絡がありました。
「N県産のものも持ち主が見つかったんで分けてもらってきたですよ・・・花芽付きだよ!!」
ほ、ほんとお~・・・う・・・うれひい・・・。
数日して、様々な斑入りや珍品と一緒に、その大きな花芽付きの鉢植えは送られてきました。
結構葉は虫食いでしたケド・・・。
又、数日して、今度はその事をWさんに話すと「わしも買いに行ったんだけど開花株は無かったよ・・・開花株は確かTさんが持ってったって言ってたよ・・・それがそっちに行ったんかい」とあきれ声。
これで話しが繋がりました。確信が持てて一安心です。
その後、この株は元気に成長して、1週間ほど前から蕾の先端に色が着き始めました。
「オッ、蕾に色がついている・・・期待できるかも・・・」
それでも、それまで赤花の存在に「半信半疑」だった僕は、色の着いた蕾を見てわずかの望みを感じました。
そして今日!、ついに「幻」が開きました。
それは「赤花」というよりは「えび茶色」の深みのある色で、まるでクリスマスローズの「ダークパープル」を見ている様です。
さて・・・この花の名前は何でしょう!!
下の写真を見ればよくご理解いただけると思います。
そう、この花は「ウバユリ」です。
来年はK県産の赤花も咲いてくれそうです。
ぜひ、比べてみたいものですね。
もちろん、開花早々に「交配」したのは言うまでもありません。
今日は、早く増えて欲しい花が又一つ増えた日でした。

明日は台風接近です。
朝から暴風対策をして、昼頃からは「休園」で自宅待機になるかも・・・・・。
ウバユリ赤花・N県産」 全体を見れば、この通りウバユリです。でもこれ・・・新種じゃないのお~!!・・その位すんごい色でした。左の花はナメクジに食われて穴だらけ・・です。

« 有難うございます!! | トップページ | 15年目の奇跡(ギボウシの恩返し!?) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

すーげっす!!

蕾からは花弁のピップだけ色が付いた、やや期待はずれの花かと思いましたが、凄すぎます。

明日の17日まで花は見れますでしょうか?どうしても地元のお祭りの関係で、11時には家に帰らなくてはならないのですが、朝一番で開園待ちで見せてもらえませんか!?それ以降は出張で家にしばらくいなくなるので、どうしても明日なのです。

もし枯れたら2度と見れないかと思うと、どうしても拝んでおきたいです。お願いします。

なおすけ様、こんにちは。
多分咲いていると思います。
どうぞ、お待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有難うございます!! | トップページ | 15年目の奇跡(ギボウシの恩返し!?) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ