« コーカサスの黄色い星 | トップページ | 今年はひと休みです。 »

2007年7月20日 (金)

案外こんなものなのかしら・・・!?


シマジタムラソウ純白花」 別に気にしていた訳ではないんですけど・・・こんな事もありかもね!!
シマジタムラソウを含むアキノタムラソウの仲間は、知る人ぞ知る日本産のサルビアです。
シマジタムラソウはその中でも、愛知・静岡・三重等の蛇紋岩地や湿地の周りに稀に見られるもので、全体的に纏まりの良い草姿と、鉢栽培では20cmにも満たずに開花してくれるので、山野草としての鑑賞ポイントもなかなか高い植物だと思います。
(殆ど販売品は見られませんけど・・・)
この写真のシマジタムラソウは、菊好きのYさんがキクの撮影で渋川に行かれた折にサンプルとしてお預かりしたもので、数株預かったのですが、なぜかこの個体だけは鉢植えにしておきました。
実際、このサンプルをお持ちいただいたときには、兎に角急いで植え込まなければならない状態で、そのまま右から来た苗を、左にいた作場のN君に植え込みを受け流した程度のもので・・(どっかで聞いたようなフレーズ・・・)
N君もこの個体がたまたま纏まり良かったので、鉢に植え込んだ程度の感覚でした。他のものは当然ポット植えです。
ただ、N君はとても野草に明るい人なので、青軸とは気付かなくても、どこか他と雰囲気が違っていたので鉢植えにしたのだと思います。
先日、たまたま咲き始めたシマジタムラソウのポットを見ていると、余りのまとまりの良さに思わず見直して、是非増殖をしてみたいと考えました。
フト、反対側の鉢植え置き場を見ると・・・見慣れぬ白い花が・・・・
誰も気づかないうちに紛れ込んだ純白のシマジタムラソウ・・。
それも、ちゃーんと鉢植えにされている・・・。
産地や経緯を考えると、実はとんでもない珍品なのかもしれません。
珍品発見のタイミングなんて・・・案外こんなものなのかしら・・・!?
どうやらまた一つ、早く増殖しなきゃいけない植物が増えたみたいです。
明日は種付けしよーッと!!

シマジタムラソウ」 こちらは普通のシマジタムラソウです。でも、コンパクトでなかなか良いものですよ。

« コーカサスの黄色い星 | トップページ | 今年はひと休みです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

オヨヨ!(古いねえ・・)
オラも渋川方面に菊の撮影に行かなくっちゃ・・・。ッテイフカ、納品日が迫ってて
ぜんぜん動けないヨー!

木彫店様、こんばんは。
お忙しい毎日のようですね!!
じつは・・・鉢上げした「シマジタムラソウ」がもう一鉢ありまして・・・
昨日、よく見たらそれも青軸なんですよ。
こんな事もアリですかねえ・・・。
もう直ぐ咲きそうですが、これも純白だと思います。
案外、普通にあるのかしら・・・。
こちらも咲いたら写真載せますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コーカサスの黄色い星 | トップページ | 今年はひと休みです。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ