« 夏の秘密兵器 | トップページ | 純白のビランジ »

2007年8月14日 (火)

夏の空


夏の空」 「やまくさ」周辺の田園風景です。この様に回りはぜーんぶ田圃で囲まれています。
ここ数日は陽射しは暑いのですが、東からの海風が吹いている為か、夕方には爽やかな風が心地よく感じるようになりました。
「空を見る」のは夏から秋の楽しみの一つです。
田圃の中にある「やまくさ」は360℃空が見えるので、毎日刻々と変化する雲の表情を眺めているととても楽しいですよ。
上の写真は、この時期に良く見られる午前から昼頃までの雲の姿です。
特に、東や東南から風が吹いている時に良く見られる雲ですが、何となく牧歌的な情景がとても好きです。
この雲も夕方までにはどこかに消えてしまいます。
夕方には綺麗な空に、北や北西の方向だけ大きな入道雲が浮かび上がります。
この入道雲も、夜中までにはどこかに消えて、ここ数日は綺麗な夜空に星が沢山見られます。
夏の空にコレだけ星座が多く見られるのも珍しいですね。
かのペルセウス流星群も、深月も手伝ってか・・・
夜中の2時ごろに家族で近くのグランドまで見に行きましたが・・・きらりとひかり流れていく様が良く見られました。
暑い夏は3時ごろから屋外の自動潅水を全開します。
井戸水なので、一気に涼しい風が吹いて温度が下がります。
ここ数日は夕方には涼しい風が心地よく、ハウスの温度計も最高は36℃ですが、最低は22~23℃まで落ちています。
来週からは天気が変化しそうです。
考えてみればもう来週は20日ですから・・・。
季節の移り変わりを感じたいですね。

夏の空」 「風」の動きを感じる雲です。キラキラと光っています。でも・・・暑そう!!

夏の空」 夕方になると北の方角(栃木県側)にはこんな入道雲が浮かんでいます。でも・・この雲もいつの間にかいなくなります。

夏の雲」 同じく北西の方角(群馬県側)です。夕日に浮かぶ巨大なシルエットは怪獣の様な姿で見ていて楽しい風景です。この雲もいつの間にかいなくなります。

« 夏の秘密兵器 | トップページ | 純白のビランジ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の秘密兵器 | トップページ | 純白のビランジ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ