« 今日も・・・暑っ!! | トップページ | 最高気温!? »

2007年8月 9日 (木)

夏に出来る事


ムジナモの花」 どうも昨日の休園日に咲いていたようです。なかなか見られないので・・・せめて蕾だけでも・・。水面が光に輝いて・・キラキラキラキラ・・夏ですね。
いや~・・・・・・毎日、あっついですねえ!!
でも、今年は夏らしくて、コレはコレで好いかも・・・。
願わくば、この後スキッと秋を迎えて欲しいですね!!
さて・・・こんな夏に僕らはいったい何をしているのでしょうか!!
夏の仕事をおさらいしてみましょう。
・古いポットの雑草抜き
・除草剤撒き
・夏眠性球根植物の植え替え
(スイセン、シクラメン、ネリネ、ヒガンバナ、クロッカス、カタクリ、セツブンソウ、コバイモ、スノードロップ、スノーフレーク、夏眠性ラナンキュラス、アネモネ、夏眠性ランなどなど・・・)
・着生ランの植え替え
・ピグミーモウセンゴケのムカゴ苗の植え替え
・イリスの仲間の植え替え
・害虫退治
・丈夫な草の植え替え・ポット上げ
・雪割草の種蒔き(まだやってるよ!!)
・雪割草ポット苗の表土がえ
・秋に植え替える雪割草カイワレのチェック
・通りすがりのギボウシの交配
・ヤマシャクヤクの種蒔き

それと・・・20日過ぎ頃からはそろそろ・・
・雪割草初花の秋の販売苗のチェック
・雪割草初花のネット用リスト作り
・イカリソウの植え替え・再び開始
・雪割草銘品・親株等の株分け開始
・秋リスト用の山野草苗の植え込み開始
・ツワブキの植え替え始め
・カンアオイの植え替え始め
・シダの植え替え始め
その他諸々の植え替え・・・開始・・・・・・・・・・・・・・・
と、言う事でなかなか・・・・ね。
夏は一ヶ月休みという業者さんもあるのに・・・・
なんだかんだで、夏と言ってもやる事がいーーーーっぱいです。
まあ・・・自業自得ですね。
なんでも屋・・・ですから。
暑い夏がもう少し続きそうですが・・・
皆様、お体を大切にご自愛ください!!

« 今日も・・・暑っ!! | トップページ | 最高気温!? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も・・・暑っ!! | トップページ | 最高気温!? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ