« 夏の空 | トップページ | ・・40℃・・・ »

2007年8月15日 (水)

純白のビランジ


ツルビランジ・酔白花」 珍しいツルビランジの酔白花です。コレで純白があれば言う事無いんだけど・・・。
今日は暑かったですね!!
休園日だったので僕は家にいたんですけど、水遣り当番のN君とA君は大変だったと思います。
ご苦労様でした。
当園では「休園日」でも、必ず当番制で交代で水遣りに出ています。
「生物」を扱う基本ですね。
写真はツルビランジの青軸酔白花です。
ツルビランジは群馬県妙義山のみに見られるビランジの変種で、長くつる状に伸びた花茎が特徴的です。
たまたま長野の知人に色々なビランジの仲間を分けていただいた中に、一目でそれと解る青軸のものが見られました。
「へえ~、ツルビランジの青軸なんて初めて・・・これで純白の花が咲けば・・・」とは思ったのですが、実際に咲いてみたらやはりほんのり桃色がかった酔白花でした。
思えば・・・僕はビランジの仲間の「純白花」を一つも見た事がありません。
コレまでもビランジ、オオビランジ、タカネビランジ等の青軸白花を栽培しましたが、いずれの花もほんのり桃色を帯びた酔白花ばかりです。
ナデシコの仲間はどちらかというと「純白花」が見つかりやすいほうだと思うのですが、なぜかビランジの仲間だけはすべて見たものは酔白花です。
植物の中にはこの様になかなか純白花が見つからないものが多く見られます。
最も・・・最近話題の「クリカマスローズ」や「シクラメン」なんか・・純白どころか「青軸」すら有るんだか無いんだか・・・。
それから比べれば「青軸」があるだけまだ好いのかも・・・。
どなたか・・・純白のビランジ・・知りませんか!?
情報、お待ちいたしております。
明日も暑そうです。
熱中症などにはくれぐれもお気をつけください。

PS・・・今日、娘が「どろろ」のビデオを買って来たので見てました。
何の文句も無いんですけど・・・やっぱ主題歌だけは「ほげほげたらたらほげたらぽん・・・」にしてほしかったなぁ~。(続編、出来そうですね)

オオビランジ・酔白花」 コレも青軸ですが少しうるみます。

タカネビランジ・酔白花」 コレも咲き始めにうるみます。純白・・・無いのかしら。

« 夏の空 | トップページ | ・・40℃・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

本当に暑いですね。そちらでは40℃を超えて日本記録更新ですね。今までクイズで「日本一高い気温の記録のある県は?」で答えは山形県でしたが、これからは埼玉県になりますね。(岐阜県多治見でも同じ気温が出ましたが、あちらはアメダスなので熊谷のほうが格が上)
こちらは33度ほどなのでまだましと思いましょう。でももし彼岸を過ぎても熱帯夜があるようなら、作る植物を熱帯植物に移行しようかな...(でも無理を承知で高山植物に手を出しそう)
ところで映画版「どろろ」のテーマ曲のサビって
「恋のマイアヒ」のサビに似ていると思いませんか?

はぐりっど様、こんばんは。
よく「関東はまだいい、関西は暑い!」と、三田の有名人なぞは申しておられますが、実は埼玉・・・暑いです!!
こんな所で何作ってんだろう・・・って、良く思います。
でも・・・草も人も元気です。
「どろろ」のサビ・・・似てるかも。
(万代様と白面不動が出ないのが残念)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の空 | トップページ | ・・40℃・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ