« 暑っ!! | トップページ | 夏に出来る事 »

2007年8月 6日 (月)

今日も・・・暑っ!!


突然の入道雲」 午後2時頃から晴れ間が一変、突然の雨雲です。でも、ほんのチョッピリ雨が降って・・・でも、その後は曇っていたので意外に暑さは感じませんでした。
暑い日は何もすることがありません。
そんな訳で・・・今日は全員で草むしりです。
植え替えをしばらくしてない鉢やポットは雑草でいーっぱい!!
そんな鉢やポットの集まっているところを皆で草むしりです。
考えてみれば、気温は34℃だし、光化学スモッグ注意報は出ているし・・・なんて酷なんでしょ!!
でも・・・それも仕事なのです。
とくに「コブナグサ」は、今、処分をしておかないと爆発的に蔓延します。
今日は特に酷かった「ギボウシの原種」のところを集中的にむしりました。
皆で同じ仕事をすると、個人の仕事に対する姿勢と言うものがハッキリと見られます。
一生懸命、草むしりに集中している人。
自分のノルマを決めてやっている人。
だるそーに仕事している人。
しゃがみこんでチンタラむしっている人。
まあ・・・色々ですね。
その人なりが良くわかります。
ギボウシといえば・・・
今日も知人のMさんが「昨日行って来た・・」と言って、青梅のTさんから「武甲系イワギボウシ」の良いものを数鉢持ってきてくれました。
なんだかんだで・・・「武甲系」も20鉢近くになりましたよ。
でも、「武甲系」はやっぱりカッコイイですよね。
僕は、関東のイワギボウシノ中では一番好きです。
最近では紺地の強い黒味がかった葉の斑入りを注目しているようです。
希望としては、みーんな「羅紗」にしちゃいたいですね!!(オイオイ・・ホントカヨ・・)
懐かしの「岩牡丹」や「青軸多摩の雪」なんかも仲間に手配してみました。
色々遊んじゃいましょうね!!
なんだか「ギボウシ」も増えてきたものです。
そのうちまとめて販売したいですね。
来年は「展示即売会」でもやろうかしら・・・。

ギボウシの一部」 なんだか増えてきたぞ・・・ギボウシ!!  まだまだ続くよ・・どこまでも。

« 暑っ!! | トップページ | 夏に出来る事 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

yamakusa様 こんばんは
武甲系は良いですね。あの紺地はなんともいえません。い~っぱい良いものが集まったようで羨ましいかぎりです。今度是非拝ませてください。
当方の「覆輪ウラジロ」、「紀ノ川」共に果実が出来ました。実に縞が入ってますので、期待できそうです。何故か「白帝」と「鳳来山」咲きましたので、また遊んでます。それと、「日向錦玉」も咲きそうです。

横浜H様、こんばんは。
「武甲系」・・・今日、数えてみたら26鉢ありました。どーしましょ!!
また、持って来るみたいですし・・・。
気に入ったの在れば、増えたら分けときます。
昨年実生の「ダルマ姫トク縞」の子が、なかなか良い羅紗照りが出始めました。葉の光り方がいかにも羅紗っぽくてよいですよ。一番良いものは3光型の中押し斑です。カッチョイイですよ。
今年の実生も4~5本は良いもの有りそう!!
こちらも「御殿場錦」や「秩父実生」が咲き始めました。
でも・・・いまいち遊ぶ気にはなりませんね・・・。
「日向錦玉」はサイコーですね!!
あの厚葉であの中透け・・・文句なしです!!
群馬のÅさんが、今度来る時には「八丈散り斑」持ってくるとの事です。(対抗馬ちらつかせときましたので・・・)
ついでに「トサヤマ」の「紅隈入り白覆輪」も持ってきてくれるそうです。
「八丈多摩西国」の今年の実生の中に、なかなかよさそうな甲竜が出てきましたよ。
西国羅紗セルフも・・・結構とんでもなさそうなのがいます。
まあ・・育ってくれれば良いのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑っ!! | トップページ | 夏に出来る事 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ