« 最高気温!? | トップページ | 夏の空 »

2007年8月12日 (日)

夏の秘密兵器


タイベック」 正しくはタイベック仕様の「白冷紗」です。50~70パーセント仕様のものですが、断熱効果は抜群です。
今日も暑かったですね。
でも、意外に午前中は雲が多く、午後はすっきりと晴れましたが昨日ほどの気温の上昇は余り感じませんでした。
日の落ちるのも早くなって、7時前頃にはもう真っ暗ですね。
今日は日没前の夕焼けも「秋」の色でした。
昨日あたりの暑さが今年のピークかも知れませんね!!
今から1・2年前頃はこの時期になるとハウスの温度が38.0℃を上回る日が続きました。
ところがです。
去年の夏過ぎより日除けを「タイベックに変えてみましたところ、断熱効果を肌で感じるようになりました。
タイベックは本来、家の断熱材です。
それを、日除け用シートに使用したもので、ここ数年、園芸農家の間で話題となってきました。
最初は、1枚のシートにタイベックを張ったものでした。
コレは意外にもシートの耐性が弱く、パッカー等で止めると、すぐにそこから破けてしまいました。
ここに来てヴァリエーションも増え、網入りの白冷紗にタイベックを張ったものが販売され、丈夫で使いやすいものが登場しました。
確かに写真のタイベックに変えた後は、ハウスの温度も36℃前後に止まり、特に用水路に近い側では断熱効果も肌で感じます。
最低でも3℃位は差がありますよ。
これから毎年、年を追う毎に暑くなる夏に備えて、様々な創意工夫が必要となるでしょう。
タイベックは現在のところ、それをカバーしてくれる最高の秘密兵器です。
ただ・・・悲しいかな・・・
チョット・・・・・高いね!!

イカリソウの実生苗」 昨年交配のオリジナルのイカリソウたちも、タイベックの下ですくすくと育っています。来年には少しは花も見られそうですね。(早く咲かないかなあ~)

« 最高気温!? | トップページ | 夏の空 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最高気温!? | トップページ | 夏の空 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ