« 今日はなかなか凄かったかも・・ | トップページ | ただ今、準備中。 »

2007年8月21日 (火)

ヤッパリ雹はすごかった!!


雹の凄さ」 売店ハウス入り口側(東南)です。ボコボコです。

雹の凄さ」 アップです。まるで蜂の巣のようだ!!

雹の凄さ」 ビニールハウスの凸凹です。となりのパイプが33㎜のパイプなので、穴の大きさからゴルフボールか、それ以上の大きさの雹だと思われます。
昨日の嵐のような雷雨の後、今日園に出かけてみると・・・
いきなり突然・・・奥さんの悲鳴にも似た笑い声が・・・
「何事なんだ」・・・と覗いてみると・・・・・
うおーーーーーーーー
蜂の巣だ・・蜂の巣・・・まるで西部劇の様だ!!
正面の売店ハウスが穴だらけです。
確かに考えてみれば、このハウスだけはずう~っとビニールの張替えをしてなかったんですよね。
多分6~7年は張り替えてないんじゃなかろうか・・・。
特に日当たりも良いので・・・ビニールが硬化してたのか・・見事に穴だらけになりました。
屋根の硬質塩ビも大きな穴が空いています。
作場を見渡すと・・・
夜には気づきませんでしたが、どのハウスも東南側は雹でエンボス状態です。
去年張り替えたところが多かったので、ビニールを突き抜けるほどではなかったのですが、やはり見事にディンプル加工されてしまいました。
その凸凹の大きさを見ると、如何に大きな雹だったかが良くかります。
この地に越して10年ですが、夏のこんな雹は初めてですね。
雨交じりだったので、植物への被害が少なかったのがせめてもの救いです。
植物を栽培していると、この様ないらん出費が多くかかります。
落雷で換気扇が壊れる。
突風で換気扇が曲がる。
突風でビニールが破ける。
落雷でポンプが壊れる。
突風で寒冷紗がボロボロ。
暖房機故障。
自動潅水折れる。
天窓曲がる。
その他諸々・・・・・
自然との闘いが一番大変ですよ。
とにかく・・・台風シーズンまでには直さなくっちゃ!!

今日の夕日」 昨日とは打って変わって、とても美しい夕景でした。明日も荒れるかも・・・との事、クワバラ・クワバラ。

« 今日はなかなか凄かったかも・・ | トップページ | ただ今、準備中。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はなかなか凄かったかも・・ | トップページ | ただ今、準備中。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ