« 南国の麗人 | トップページ | 今日も・・・暑っ!! »

2007年8月 5日 (日)

暑っ!!


夕方の雨雲」 8月の第一週になると、毎年、この様な大雨の雷雲が夕方頃から発生します。大体が群馬や秩父から寒気と混じって流れて来るんですけどね!! ゴロゴロって・・・・。
今日は朝からとにかく「あっつーーーい」一日でした。
午後2時ごろの段階で熊谷では36℃とか言ってましたけど・・・。
8月に入ると・・・先ず始まるのが球根の植え替えです。
ヒガンバナやキツネノカミソリ等の根出しの早い植物から初めて、ナルキサス等も根出しの早いロミューや花の早いセロチネスなどから始めます。
夏眠性球根ランやシクラメンなんぞもこの時期から始めます。
暑さが続くと「宿根性の植物」なんかはなかなか植え替えが出来ません。
取敢えず・・・丈夫なものや根の一杯に詰まったものなんかはそれでもいじります。
僕はここのところリンドウの実生の移植なんかも始めました。
秋に注文が入ってきたので・・・仕方なくですけど。
来週も暑さが続くようです。
あと2週間くらいが正念場ですね!!

大ひょうたん池」 これは売店ハウスの前にある大きなひょうたん池です。ヒメコウホネ、オゼコウホネの他に、ラナンキュラス・フランムラが繁殖して、ハナショウブ、タヌキランの株立ちなんかも生えています。もう10年近くもそのままなので、さながら小宇宙(リトルコスモス)化してますね。

大ひょうたん池の中」 池の中には園の横の用水路にいたカダヤシ君や、依然浮かべていたもらい物のホテイアオイに付いていた卵からかえったヒメダカたちが主(ぬし)と化しています。暑い日は水遊びが一番ですね・・・(仕事しろよ!!)

« 南国の麗人 | トップページ | 今日も・・・暑っ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南国の麗人 | トップページ | 今日も・・・暑っ!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ