« 天は二物を与えるのか・・!? | トップページ | いよいよ大詰め »

2007年9月27日 (木)

やまくさHP販売・一時閉店のお知らせ・・・

先日より2007~2008リストの作成に入りました。
それに伴って、「アルペンガーデンやまくさ」のホームページの販売リストを一時「閉店」とさせていただきます。
「再開店」は10月末~11月上旬と考えています。
それまでの間は、ホームページでの販売は休止とさせていただきます。
悪しからずご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

現在、リストはどんどんと進行中です。
「ゲッ・・・まさか・・・」とは思ったのですが・・・
今のペースでは・・もしかして・・・・・
又、ページが増えるかも・・・・・。
もうそろそろいい加減にしておかないと・・きりがない・・・。
今年はあきらめて・・・
来年辺りは一回、きちんと整理し直さなくてはダメですね。
なんでもかんでもなので・・・・・・・・・
いよいよ作場がパンクしそうです!!
まあ・・・なんでもかんでもが、当園の「売り」ですからね。
僕が・・なんでもかんでも集めてきちゃうし・・・・・・。
イワヒバとかマツバランとか・・・・・
リストに無いものもいっぱい集めてくるし・・・。
病気ですね。

今回も、多くの方のご協力により、なんだか色々なものを載せる事が出来ました。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
チョっとだけ・・・その一部をご紹介しますね!!

ナガバシャジン イワバシャジンとも呼ばれていますが、徳島県の渓谷の一部に稀産するツリガネニンジンの変種です。細い葉と柱頭の長く飛び出した花が特徴的なもので、NHK師匠のHさんと野菊ハンターのYさんから分けていただいたものを実生しました。

アクシバモドキ 屋久島の亜高山の山林に稀産する特産種で、野生ラン名人のNさんと奥多摩のKさんに分けていただいたものを、挿し木増殖しました。葉の無い枝が多く、なかなか挿し穂が採れません。

スティリディウム・SP オーストラリア原産のトリガープランツとして有名なものです。兵庫のNさんより分けていただいたものですが、この仲間では極めて小型で、イヌナズナの様な姿から可愛いピンクの花を一面に咲かせます。この仲間はとにかく種類が多く、似たものも多くありますが殆ど紹介されていません。

ヒメイチゲ 兎に角リクエストの多い植物で、沢山の人から問い合わせがあります。群生するものでは無く、成長期も短いものですが、今回、漸く新潟のSさんより分与願えました。品切れ必至ですね。

アリストロキア・セルペンタリア これは珍品です。北米の東部に生える小型のウマノスズクサで、草丈20cmに満たない大きさで、初夏に根元に黒褐色の「オオクチボヤ」に似た花を咲かせます。京都のHさんの秘蔵品で、同氏のご好意で販売する運びとなりました。可愛らしい花姿に、思わず笑ってしまいますよ!!

ミヤマムギラン・準素心紅一点花 鹿児島のTさんから紹介された可愛い珍品です。青軸の株から咲く花は普通の黄花素心では無く、中心を目玉状に紅一点に染めたとても面白い味わいの花です。

テリミトラ・アンテンニフェラ×バリエガータ この道の名主・OさんとUさんの手によって導入された待望のバリエガータ(シバの女王)交配です。花の全面に染まった赤いブロッチとオレンジのストライプが独特の味わいです。小型で可愛らしい姿に思わずウットリ・・・これを鉢蒔きで作ったと言うのですから・・・ヘンリーおじさん・・・凄いです!!

ヒメミミカキグサ」 最後はミミカキグサの珍品です。マレーシア産ですが、日本のものと全く同じです。株でも実生でも増えて意外に育てやすそうです。多分野で知る人ぞ知る名人・横浜Hさんより初出しの超珍品です。

皆さん、本当に有難うございます。
お蔭様で、今年もリストに色を添えることが出来ました。
でも、まだまだ面白いものが色々とありますよ!!
特に、写真の無いものの中にも「オッ !!」と言うものが・・・。
リストは10月10日前後に完成の予定です。(チョット遅れるかも・・・)
根気のある人はジックリとご覧くださいね!!

« 天は二物を与えるのか・・!? | トップページ | いよいよ大詰め »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。愛知のBanBanと申します。
 7月にUさんと横浜のHさんに案内してもらい、お邪魔する予定でしたが、不幸かな台風のために上京することが出来ませんでした。
 さて、このStylidium sp.はS.debileといい、私もN翁から頂戴しましたが元は広島のYさんが導入されたものだそうです。
 来年こそはお邪魔したいと思いますのでよろしく願いします。

BanBan様
こんにちは。
いつぞよは色々と有難うございました。
Nさんに種類聞いたら
「よー解らん、誰かに聞いてくれ」との事、
調べてたら似た様なものばかりなので・・・
途中で止めました。
多分、豪州のAさん辺りのタネか苗だろうと思ったのですが、
Aさんのリスト探して見つからないので諦めてました。
まだ、新リスト作成中なので
名前入れられます。
本当に有難うございました。
機会がありましたら是非、遊びにいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天は二物を与えるのか・・!? | トップページ | いよいよ大詰め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ