« 気がつけばリンドウの季節・・・ | トップページ | 虫を取る奴・・取らない奴・・!? »

2007年10月30日 (火)

脅威だ!!☆☆☆


キンラン・フラスコ苗」 なんと・・・脅威のキンランフラスコ出し苗です。いよいよ夢の様な現実が・・・。
先日の、とある大手生産者さんとの会話です・・・。
僕)・・「なんか面白いものないっすかぁ~。」
某大手)・・「君んち向きのものかよぉ~・・何かあるかナァ~」
僕)・・「なんか変なものなぁい~」
某大手)・・「そうだなぁ~・・・そうだ!!キンランなんかどうだ!!」
僕)「キンラン・・・いいっすねぇ~、入荷したんですか!?」
某大手)・・「ちがうよぉ~、ビンから出したんだよぉ・・・。」
僕)「エッ・・えっ・・な・・・なにそれ・・・ウソデショ??!!」
某大手)・・「なんだよぉ!! 信じないのかよぉ~・・ほんとだよぉ~・・なんならカキランもあるぞ!!・・カキランはキバナだぞ!!」
僕)「・・・・・・・・・・・・・・・」
この信じられないやり取りの時間がドンドンと過ぎてゆきます。
某大手)・・・「まだナイショだぞ!!・・・とりあえずサンプル分くらいは送ってやるよ!!」
と・・・・いうことで・・・送ってきたサンプルが最初の写真です。
この大手さん、これまでも「何でこんなものが・・・」と言うものをフラスコで増やしているのですが・・・
まさか「キンラン」に「カキラン」とは・・・とんでもない事ですよ。世の中ひっくり返りますね!!
実際、種蒔きか成長点かは、ハッキリした事が聞けませんでしたが・・・(今度ぜーったいに聞く!!)
いずれにしてもフラスコ育ちのビン出し苗です。
根も健全でラン菌もいっぱい・・・いよいよ「コナラ」の出番でしょうか!!
これまで良いとされていた「松菌」ですが、共生栽培では赤松の成長がキンランよりも早く、鉢の中は直ぐに赤松の根で一杯になってしまいました。
最近の発表では、コナラの菌がこのタイプのランには効果的との事・・・それならばコナラと寄せ植えか、ドングリでも一緒に植えてみると良いのかな。(ただし、全てのコナラにこの菌がいないのは残念ですけど・・・)
しかし・・・それも・・根が健全で、元のキンランが共生菌を抱いていて始めてなせる技です。
その点、このフラスコ育ちのキンランは根の状態がすこぶる良いので、共生菌栽培には最高かもしれません。
それにしても驚異的です。
この、サンプルももったいないので特別販売いたしましょう。
興味のある方は「特別販売品のご案内」までアクセスしてみてください。
本格的な販売は来年以降になりそうですが・・・
野性ランの歴史に新しい1ページが加えられそうですね!!☆☆☆

キンラン・フラスコ苗の根と芽」 とても見事な生育状態です。鹿沼土の中を活発に根が回っています。ほんとに脅威ですね!!

キバナカキラン・フラスコ苗」 こちらはカキランの黄花です。少しサイクルがずれているのかも知れませんが、早いものでは既に花が上がっています。これも脅威ですよね!!

« 気がつけばリンドウの季節・・・ | トップページ | 虫を取る奴・・取らない奴・・!? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32050/8708151

この記事へのトラックバック一覧です: 脅威だ!!☆☆☆:

« 気がつけばリンドウの季節・・・ | トップページ | 虫を取る奴・・取らない奴・・!? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ