« 脅威だ!!☆☆☆ | トップページ | そろそろ防寒です »

2007年10月31日 (水)

虫を取る奴・・取らない奴・・!?


ボレモニウム・シャルタセウム」 僕の一番大好きなハナシノブの仲間です。ロッキー山脈の2500~4000mの岩の割れ目に沿うように生えている様は、まさにロッキーの高山植物の中でもロッキーらしい雰囲気を漂わせています。でも・・・あれっ・・・花の直ぐ下の葉に・・何か黒いポツポツしたものが・・!?
植物の中には全体を多くの毛で覆われた植物が色々あります。
写真の植物はロッキーの岩場を代表するハナシノブの仲間です。
個人的には「ハナシノブ」の仲間は大好きで、これまでも色々なハナシノブの仲間を栽培してきましたが、このポレモニウム・シャルタセウムは、これまで栽培した全てのハナシノブの仲間でも僕の一番好きなハナシノブです!!
また、特にロッキーの高地に生えるハナシノブの中には、全体が毛で覆われて・・・しかも・・・しかもですよ・・・・
その毛の先端から「粘液」を出して・・・更に、小さな「虫」を取っているものがあります。
そして・・・それが最も顕著に見られるのが、この「ポレモニウム・シャルタセウム」(Polemonium chartaceum)なのです。
ちなみに・・・その瞬間の写真が・・・これだー!!




ポレモニウム・シャルタセウムの毛の粘液と捕まえた虫の残骸」 こんな感じで葉や茎の裏にはビッシリと毛が生えていて、時期によってはもっとビッシリと粘液も出しています。小さな虫たちはただ捕まっているだけには見えず、ちょっと消化されている様な気もするのですが・・・はたして・・・。
でも・・・「食虫植物」の中に、この仲間はありません。もしくは、「ムシトリナデシコ」の様に、ただベタベタとして張り付いているだけなのでしょうか。
いぜん、N歯大のS女史にこの話をしたところ、サンプルを送って欲しいとの事でしたが・・・なんだかメンドーくさくて送りませんでした。(酷いね!!)

丁度その日に、横浜のHさんが「たぶん始めての開花ですよ・・」と言って、小さなミミカキグサの仲間の「ウトリキュラリア・ヒルタ」(Utricularia hirta)を持参してくださいました。
このミミカキグサ・・・見た瞬間から「なんだこれ~」と言う形態をしています。
その写真が・・・これだー!!

ウトリキュラリア・ヒルタ」 タイ原産の小さなミミカキグサですが、見ての通り・・・ちなみに名前は「ヒルダ」ではありません「ヒルタ」です。(ヒルダはグルンワルドの娘です・・・太陽の王子です・・・ナンノコッチャ)今のところ多年草かはたまた一年草かは・・・定かではありません。
どうですか・・・このミミカキグサは見ての通り、花茎にビッシリと毛が生えているのです。
この毛に粘液が出て虫を採れば面白いのですが・・・残念ながらそうは行きません!!(虫とって茎が曲がればもっと面白いのに・・・残念!!)
でも、実は「ミミカキグサ」ですから・・・地下には捕虫嚢があってミジンコ等を捕らえますので立派な「食虫植物」ではありますケドね・・・!!

虫を取る奴、取らない奴。
消化する奴、しない奴。
なんだか色々大変そうですね。

« 脅威だ!!☆☆☆ | トップページ | そろそろ防寒です »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

yamakusa様
 先日、お分けいただきましたポレモニウム・シャルタセウム、当方の戸外の作場においてありますが、今日見ましたら、凄いこと!小さい虫が矢鱈と付いていました。この補虫率の高さから、何か誘き寄せる物質を出しているのではなかろうか??と、思わざるをえません。面白い植物ですね~。

横浜H様、こんにちは。
先日は色々とありがとうございました。
Pol.シャルタセウム・・面白い植物ですよね。
貧沃な乾いた岩場に生えて、繊毛から粘液を出し、誘引物質を出す可能性がある・・・
これはIP(CP)としての条件がかなり揃ってますよね。
問題は消化しているか否か・・なのでしょうけど・・・。
この植物は種子の入手がなかなか難しく、いつも手に入るものではありません。また、発芽も余りいいほうではなく、夏に暑がるところもありますので、長期栽培も幾分難しいものです。
この仲間には同じ捕虫作用のあるものが少しあります。
今度紹介しますね。

Tさん、こんばんは~
先日、分けいただいたヘパさん開花しました。RさんのBBSに画像を貼りつけましたので、見てみてください。完璧な色合いは出てませんが、まあまあの色合いかと思います。
ありがとうございました。また、ポレモニウム・シャルタセウムは花粉が吹いてましたので結実してくると良いのですが!!!

小平Jさん、こんばんは。
写真拝見しました。
今日はドタバタしていて、なかなか電話にも出られずにすみません。
お体は大丈夫ですか!?
今の風邪はなんだかしつこいようです。
お大事に、ご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脅威だ!!☆☆☆ | トップページ | そろそろ防寒です »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ