« 虫を取る奴・・取らない奴・・!? | トップページ | お蔭様で・・・ »

2007年11月 5日 (月)

そろそろ防寒です


オリヅルスミレ」 湖底に沈んだ、沖縄の儚くも小さなスミレです。寒くなってきましたのでこれらも加温ハウスに移動です。
だんだん寒くなってきました。
この埼玉でも、ハウスの最低温度が5℃になる日が2日程ありました。
こうなるとそろそろ寒がる植物を移動しないと、気がついたら「霜枯れ」・・・なーんて事がしばしばです。
既に加温室に有るものは良いのですが、写真のオリヅルスミレを始めとして、シマジリ、イシガキ等のスミレの仲間や、沖縄のキバナノヒメユリ、ランの仲間、シダの仲間等、次々と移動です。
高山植物や野草の仲間も、乾いた風や芽の露出しているものは無加温のハウスに取り込みます。
逆に、冬に凍らせるタネ蒔き床等はガチガチに凍らせる為に表に出します。
そろそろ暖房のチェックも行います。
先日、全ての暖房機に灯油を入れて(全部の暖房で1500ℓ程になります)冬に備えました。
ところが・・一つの暖房ハウスがどうも灯油臭い!!
タンクを見てみると100ℓのタンクがほぼカラッポに近い状態です。
春に灯油漏れがあったので修理してもらった暖房機なのですが、どうも直っていなかったようです。
数人が気付いていた様ですが・・・・各暖房機のタンクには開閉バルブが付いているので、ちょっと閉めておいてくれれば良かったのですが・・・。
そのまま80ℓくらいが水に流れました・・・モッタイナイ・・。
今年はまたまた灯油が値上がり。
いったいこの冬はいくらかかるんでしようか・・・。
いささか・・・・不安・・ですね。

« 虫を取る奴・・取らない奴・・!? | トップページ | お蔭様で・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんワ~
さくまさんが知らせてくれました。
掲示板の件、申し訳ないです。
どこをドーいじったらよいものか
ゼンゼン判らないというが実情です。

「神仙」の件、おうかがいした折に
写させていただいた写真を使わせて
いただきました。
「神仙」も2種類ある由、また、
そのうちよろしくお願いします。

りーち様、こんばんは。
「神仙」の件があったのでコメントしようと試みましたが・・・CGI Errorが出てしまい負けました。
あの写真は、親元が「神仙」を選別した時に選別していた「菊葉」の「神仙」です。
「神仙」はあの写真の様に葉先が割れません。
現存数は殆ど見られず、僕のとこにも「ナイショ」で来てます。
今度増やしておきますね。
例の日輪は入荷次第送らせていただきます。
では・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫を取る奴・・取らない奴・・!? | トップページ | お蔭様で・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ