« よくわかラン | トップページ | 今日から師走 »

2007年11月28日 (水)

予防接種だよ(^○^)


セテラチ・オフシナルム」 欧州アルプス高山の、特に石灰岩の岩に好んで生えるデンダに近い仲間です。もーのすごくカッコイイですよ!!
先日、「白毛イワデンダ」を紹介したら思わぬ反響なので・・・今回は僕が世界で一番好きなデンダの仲間、セテラチ(Ceterach offsinarum)をご紹介!!。
資料によってはアスプレミウム属にも扱われていますが、白い岩肌にかじりつくように生えるその姿は、まるでサンゴの岩場にしがみつくウミシダのような雰囲気で・・・個人的にはもっともカッチョイイシダだと思っております。
このシダを最後に育てたのが7~8年ほど前・・。
その後、しばらくご無沙汰でしたが、福島のKさんのところでほんの少し増殖していたので・・・無理を言って久しぶりに一株分けてもらいました。ウレヒイ!!
がんばって増やしましょうね!!
昔、作っていたシダで手放してしまって残念なのはもう1つ・・・そう、北岳の「ヒイラギデンダ」ですね。
これは余程の事がない限り入手は難しいですね。
今思うと失敗でした・・・欧州にはいっぱいあるのにね。

今日は一日、「追加リスト」づくりです。
どうやら20ページを超えそうで・・・「追加リスト」もついに冊子になりそうです。ヤレヤレ・・・。
夕方、娘が帰るのを待って親子でインフルエンザの予防接種に行って来ました。
インシュリン用の注射針なので殆ど痛みも感じず・・・アッ・・と言う間に終わりました。
親子3人で7500円・・・意外と簡単でしたね。
これで予防できればいいんですけどね!!
12月も色々と忙しそうです。
1年がアッと言う間に過ぎて行きますね・・。


なんだかわからないメキシコのシダ」 福島のKさんのところにシダマニアの方が持ち込んだ「メキシコ」で採集したシダだそうです。なんだかはわかりませんが、全体に青白く繊細な葉がとってもカッチョイイでした。増えたらチョーダイね!!

« よくわかラン | トップページ | 今日から師走 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

あっ、いや、思わぬ反響って、見た目2人だけなんですが・・・・
シダ類は、活着すると丈夫だけど、植え替えが意外と難しい、って聞くんですけどどーですか??
追加リスト20ページですか!?
サンタさんになってる場合じゃないですね。

木彫店様、こんばんは。
シダだからなぁ・・・と思っていたのですがブログ上で二人も、他にもレアモノの時は結構、園のほうに直接問い合わせがあります。
今回もそんな事です!!
未だに古いブログの内容のものの問い合わせもたまにはありますよ・・・、皆さん執念ですね。
シダの植え替えは芽出しから葉の固まる頃なら大体大丈夫なようです。
休眠中の植え替えは芽が出ないこともありますね。
このシラゲイワデンダもしまってあるんですけど・・・売店に出すと何時まで居るかしら・・・。
たぶん他の業者さんが持って行っちゃいますよね。
だから店には出さないの・・。
ちなみに・・・セテラチは以前・・・他の業者さんに盗まれましたとさ・・チャンチャン!!

シダの持つ不思議な魅力はなんでしょうね。
今回、某図鑑のヒイラギデンダとキタダケデンダが並んでいる写真を見て注文してしまいました。
今まで何十回も開いた図鑑なのですが・・・
セテラチ、いかにも石灰岩していて素敵です。
増やしてくださいね。
でも、まずはキタダケデンダを立派に育てなくちゃいけません。初めてのシダです。葉っぱが一杯でますように・・・・

それにしても、悪いやつがいますね。地元の園芸屋さんは種子を盗まれると嘆いていました。

ぼんちゃん様、こんばんは。
シダの仲間も結構いいものありますよ!!
キタダケデンダが気に入ったら、色々と試してみてください。

これまで、おばさんパワーが一番凄かったのは・・・僕が未だ高校生の時。
「東京山草会」の深大寺展示会に遊びに行って・・・未だ会員ではなかったのに、なぜか展示品に水やりしていた時の事です。←(なぜなんだ・・・ちなみに、この時は「水遣りのお礼」と言ってI婦人とO婦人にヤクルト20本近く飲まされた記憶があります)
園の遊歩道の植栽の中に「フタバアオイ」と立て札の立っている場所で突然オバハン二人が・・・
「アラッ、こんなとこにフタバアオイが生えてるわ・・・もらって行きましょう!!」と言って、突然フタバアオイを掘り出し始めていました。
「そこに立て札あるでしょ・・植えたものだよ」と言うと・・・
「まあ・・・なんだか・・・行きましょ行きましょ」と言ってフタバアオイ持ったままスタスタと居なくなっちゃいました。
唖然・・・ですね。
僕の園でもよく種子はもがれていますね。
地面から生えたヒメリュウキンカなんかも、一生懸命掘っていたり・・・。
酷いのは園の外に子供が植えた水栽培用のグラジオラスまで掘ってかれましたよ。
やれやれ・・・ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よくわかラン | トップページ | 今日から師走 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ