« 色々集まってきました!! | トップページ | 実生の準備 »

2007年11月21日 (水)

休眠はじめ・・。


桜・お多福」 昨日画像を載せられなかった「お多福」です。十月桜が春に狂い咲いた時に里桜と交配されたのでは・・と言われています。でも・・・春なのに「狂い咲き」って・・・。
ここに来ての寒気の影響か、色々な植物達が休眠を始めてきました。
ウチョウランの仲間、テンナンショウの仲間等、完全に休眠するのを待ってから植え替えるものも沢山あります。
この地はとにかく空っ風が強いので、冬に地上部の残るものは乾燥に注意しないと直ぐに芽が傷んでしまいます。
あっという間にハウスの棚上から棚下までが、冬越しの植物で埋まってしまいます。
どうしても優先順位はありますけど・・・。
これから休眠芽の地掘り苗等の入荷も多くなってきます。
この様な植物達は、植え込んでも凍結によって直ぐに根が浮き上がってしまいますので、普通のハウスには入れられません。
そうなると今度は、加温ハウスの棚下が植え込み苗で一杯になってしまいます。
どの植物をどこに動かすか・・・ローテーションを考えるだけでも頭の痛い季節が始まりました。

ゲンチアナ・アングスティフォリア・アイスブルー・セルフ」 チャボリンドウの一タイプです。白と青紫色を交配した「アイスブルー」の種子をセルフ分離したものの1タイプです。巨大輪の白い花弁に空色のグラデーションはまるで虹のようで、とても神秘的で美しい花です。こんな絶品花を沢山セレクトしたいですね。

ゲンチアナ・アングスティフォリア・アイスブルー・セルフ」 こちらも「アイスブルー」の種子をセルフ分離したものの1タイプです。真っ白に近い大輪の花は緑のストライプを絡めて面白い味わいです。この実生は沢山蒔いてあります、全部の花を見てみたいものですね。

« 色々集まってきました!! | トップページ | 実生の準備 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おっはようございます。
お体の加減、いかがですか?
急に寒くなりましたからネ
私メは慢性睡眠不足で、年がら年中
軽い風邪を引いているような始末デス
昨日、新潟の方から携帯に電話が
入って、やまくささんのHPにリンクを
貼りたいんだけど、園主と連絡が
つかないって言ってました。
越後の植栽に参加された方ですので、
そのうち連絡があるかもしれません。
その際はよろしくお願いします。

それから、12月に少しばかり家を空け
ますんで、日輪咲きの雪割草、発送される
予定がありましたら、チョットお待ち
ください。
ソウソウ、送り先の住所トカお知らせ
した方がいいですか?

りーち様、こんばんは。
今日、ご本人からご連絡がありました。
リンクを貼ってくださるとの事で、了承させていただきました。
ありがとうございました。

日輪咲きの方は、まだ少し先になると思います。
住所はT会の名簿で解ります。
もう少しお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色々集まってきました!! | トップページ | 実生の準備 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ