« 実生の準備 | トップページ | 「追加リスト」・始動!! »

2007年11月24日 (土)

今日は初氷です

庭のニシキギ」 庭のニシキギの実もたわわに稔って、いよいよ冬の到来を感じさせてくれます。今年は特に実付きが良いみたいです。
今朝はこの秋一番の寒さです。
家では気付かなかったのですが・・・案の定、「園」に行ったら水草の水槽に薄氷がはっています。
まだ1㎜にも満たない触れば折れそうな薄さですが・・・それでも、この秋初めての凍結です。
なぜか・・・こんな時期になると地掘り苗や根をミズゴケで包んだだけの裸の苗が多く入荷します。
まあ・・・いいんですけど、植え込んだ後の置き場探しがなかなか大変です。
明日は待望の「フクジュソウ」の入荷等もあります。
また、以前から頼んでおいた「雪割草」用の欅鉢等も入荷するので、今からとても楽しみです。
鉢は、作者のMさんも「今回のは凄くいいですよ!!」と語られるほどの自信作との事です・・・今からワクワクですね!!
少しづつの凍結も、毎日続くとかなりの厚さになります。
あっ!!いけない・・・「メダカ」・・・しまわなくっちゃ!!
ナカガワノギク・多弁花」 NHKでお馴染みのHさんが那賀川で選別した多弁花です。ビッシリと密についた花弁が幾分スプレー状にカールします。多少シマカンの顔も見られるので、もしかしたらワジキのタイプか、あるいは「里菊」(いえぎく)でもかかったのかしら・・・と思えなくも無いですね!!でも、観賞価値はとても高い秀品ですよ。

« 実生の準備 | トップページ | 「追加リスト」・始動!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おっはようございます。
初氷ですか~
そちらは寒そうですネ
こちらは氷はまだまだです。

M先生の鉢、販売されるんですか?
販売されるんでしたら、4号鉢くらいを
1つ世話していただけるとありがたいです。
ここのところ、家の方が忙しなくて、
トンとM先生ともご無沙汰です。
M先生のところにも4年通いましたかネ
仕事の都合で辞めてから、モウ3年は
経ちますでしょうか。
結局4年通って、自分で気に入った
雪割草鉢は1つしかできませんでした。
今は千重の「静山」が鎮座ましましてます。

ところで、天皇誕生日から年末、正月の
営業はどんな具合でよう?
家事の隙あらば、1日くらい車を
走らせたいところですネ
営業カレンダーがあるのかナ?
チョット探してみます。

りーち様、こんばんは。
M先生の鉢、すんばらしですよ!!
今回は4号28鉢と5号15鉢が入荷いたしました。
全て「お・ま・か・せ」で作っていただいた「やまくさ」オリジナルです。
近日中に写真upしますので、気に入ったものがありましたらご連絡ください。
(色々と頼まれている人も多いので・・・)
年末・年始の予定はまだ未定です。
従業員達の休息でもありますので、毎年の通りだと年末の水曜日~1月4日頃までが休みになると思います。
決まったらブログ誌上で紹介させていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実生の準備 | トップページ | 「追加リスト」・始動!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ