« 休眠はじめ・・。 | トップページ | 今日は初氷です »

2007年11月23日 (金)

実生の準備

寒さが一段と厳しくなってきました。
ここ何日かの間に、ハウスもマイナスを記録する日が何日かあります。
いよいよ本格的な冬の到来ですね!!
「今年の寒さは平年並み」との事ですが、ラニーニャの影響もありちょっと厳しい冬になりそうな予感もします。
種子の中には「暑さを感じて・寒さを感じて・発芽する」ものが結構色々とあります。
これまで棚下で苔を出さない様に管理していたこの様なタイプの蒔き床は、既に屋外の棚に移して「ガチガチ」に凍らせる準備が出来ています。
とことん凍ってくれた方が発芽が良いんですけど・・・。
ここに来て裂実し始めた植物が色々とあります。
なるべく採り蒔きが良いのですが、余り早く蒔きすぎると発芽してその後に凍結し、株が全て浮き上がってしまうことがしばしばあります。
そんなものは急いで加温室に移して、そのまま成長させるように心がけます。

海外からの種子リストもそろそろ到着の時期です。
既に送られてきたものもありますが、今年はコーカサスやカムチャッカ、そしてやはり中国奥地は外せないようです。
面白いものが色々とありそうですよ!!

今日から3連休です。
今日も朝から業者さんがクリローを十数ケース取りにお出でになったり、途中で来園のお客様も多く・・・結構ドタバタでした。
お馴染みさんたちが昼頃から集まってあっちウロウロ、こっちウロウロ・・・。
先日のラン類のビン出しの植え込みや、途中入荷の色々なユリやテンナンショウ、クマガイソウ等の植え込み指示でドタバタドタバタ!!
ここのところ、特に植物の入荷が多くなっています。
まだまだ植え込みの日々は続きそうですね・・。
それにしても・・アッ・・・と言う間に一日が過ぎていきました。
今日は先日ブログに載せた「桜」の類や、ネリネ、クリロー、ツツジの仲間なんかに人気がありました。
あさっては懐かしい人たちも数組お見えになるみたいだし・・・この3連休は忙しながらも・・楽しそうです。
でも・・・早く種子リストのチェックをしないと・・・品切れになっちゃうよぉ~!!

イシガキスミレ」 南西諸島を代表するスミレの一つで、このタイプの仲間ではとても可愛らしくて好きなスミレです。冬を感じる頃に咲く南国のスミレには味わいのあるものが沢山あります。

シマジリスミレ」 沖縄の珍しいスミレの仲間です。やはり今ぐらいに開花しやすいもので、すっきりとした花立ち姿が素敵です。閉鎖花の立ち上がらない変な奴です。

« 休眠はじめ・・。 | トップページ | 今日は初氷です »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休眠はじめ・・。 | トップページ | 今日は初氷です »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ