« 恒例の・・・ | トップページ | 年末年始のお知らせ・・ »

2007年12月19日 (水)

築地三昧


築地場外市場」 さすがに年末も押し詰まってきたのでなかなか賑やかでした。
今日は久しぶりに家での仕事も無く・・・しっかり休みの日です。
今年は寒さも厳しそうで、雪の心配もありそうなので・・・・と言う事で、今日はかねてから予約していた園芸ニュースレターの「達人」 Tさんのところでスタッドレスタイヤの交換です。
折角八丁堀に行くので、タイヤをつけてもらう間にやはりかねてから行きたかった「築地場外市場」にお散歩・・・と、洒落込んでみました。
さすがに観光客相手の店が多いので、鮮魚ばかりではありませんでしたが、それでも活気があって面白いところです。
ここに来た目的は「佃権」のおでん種を買うことなのですが、ヤッパリ鮮魚は見なくっちゃね!!

色々な貝」 旨そうです。アサリ・・・買いました。

S水産の色々な魚」 有名店です。さすがに変な魚もい~っぱい!! 折角なので、普段余り食べられないものを買いました。タチウオとヒゲダラ(ヨロイイタチウオ)です。鍋鍋・・・

となりのS水産の貝」 一軒置いてとなりの・・やはりS水産の貝とマグロ売り場です。中央やや左の房総産の巨大なメガイアワビが怖いです。一体いくらなんでしょうか!?

珍品・亀・・・」 この時期、全国の有名な魚市場に行くと、各地でこんな光景をよく目にします。年末特番でしょうか?? さすがに今回は「超珍品」だった為に、手前のオヤジが「撮影すんじゃねぇー!!」とのたまっておりました。一緒に「西洋五目の白い方」もいましたけど、ただでさえ狭い通りが余計ゴチャゴチャして・・・はっきり言って・・・・ジャマだよ!!
ざっと見渡してみたのですが・・・観光で来ている人が多くて余り買ってる人は多くありませんね!!
季節柄、カズノコやらスダコやら伊達巻やら塩鮭なんかが多くなってきたようです。
お昼近くになり、本当はエビフライを食べたかったんだけど・・・とにかく寒かったので、コレマタ有名な「井上」のラーメンを食べました。
長い列を並んだ挙句、つゆがこぼれてビチャビチャになったラーメンをもって、寒空の下で食べました。
寒空の下で食べたラーメンはとてもあたたかく、さっぱりしていて食べやすい味でしたが、それじゃあ・・すんごく旨いか・・・と言うと・・・・・これも「名物」の成せる業でしょうか!!
車を引き上げる時間が来たのでそろそろ築地ともおさらば・・・。
折角なので浅草の自宅に寄ろうと言う事になったのですが、その前に一箇所、ドーしても行きたかったとこがあります。それがここです。

何と言っても「長命寺」」 久しぶりに寄って見ました。長命寺と言えば「桜餅」、桜餅と言えば「長命寺」、最高に美味しいです!! ここの桜餅、「桜の葉ごと食べる」と言う説と「葉は食べない」と言う説があります。僕は内側の1枚だけ残して食べるのが好き。
久々にの~んびりの休日でした・・。
また明日からがむばろーっと!!

« 恒例の・・・ | トップページ | 年末年始のお知らせ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんワ~
築地に出かけられましたか~
日本橋に勤めていた時分は通り道
だったんですがネ
今年、転勤して横浜勤めになってから
トンとご無沙汰です。
Tさんともここのところご無沙汰
ですネ
先日の支部の忘年会も2年遅れの
銀婚旅行とぶつかってしまって
欠席でしたしネ
もう少し落ち着かないとナカナカ
三昧とはいきません。

桜餅、言問橋のたもとでしたかネ
向かいに言問い団子のある
ところですよネ
あそこは季節はずれにも桜餅は切らせ
ませんもんネ
昔行ったのは10月だったかナ

今年も押し迫ってきましたけど、
例の日輪咲き、送っていただいて
けますか?
時間指定ができれば、20時から
21時で指定していただけると
ありがたいです。

りーち様、こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
明日、「日輪咲き」送ります。
日曜日の夜指定で送ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恒例の・・・ | トップページ | 年末年始のお知らせ・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ