« 日本切手カタログ | トップページ | 恒例の・・・ »

2007年12月15日 (土)

増殖∞(マルチプライズ)


クマガイソウ・素心」 東北で増殖されたクマガイソウの濁りの無い完全素心花です。淡いライムグリーンの花は大きくてとても見事です。今回は久しぶりに良芽を限定販売ですよ。
お蔭様をもちまして、発行して未だ数日というのに多くの方から「追加リスト」のご注文をいただいております。
本当にどうもありがとうございます。
ドンドン発送を始めていますので、楽しみにお待ちください。
さてさて・・・今日も今日とて、続々と新しい荷物が入荷しております。
久しぶりのものや、僕も始めてみるものもあり・・・毎日結構楽しみです!!
そんな訳で・・・今度ご購入のお客様から順番に「追加の追加リスト」のペラ紙を同封させて頂く運びとなりました。
何やってんでしょうね・・・まったく・・・。
ただ・・・何となく春まで寝かしておくのも「モッタイナイ」気がしましたので・・・。
この調子だと「追加の追加の追加リスト」とか「追加の追加の追加の追加の追加の追加の・・・追加リスト」なーんていうのまで出来そうで・・ちょっとヤレヤレです。

来週も今から予定がドタバタです。
週の前半だけでも、この「追加リスト」苗の発送や水仙や雪割草の少しまとまった出荷、出版社の校正、別な出版社との打ち合わせ、見積り苗の手配・・・なんかが控えていて・・・ちょっと忙しそうです。
とにかく体調だけは気をつけないと・・・・・ねっ!!

ウラシマソウ・彩(いろどり)」 「オレンジ花」として依然人気の高い銘花です。このたび開花大球が少しですが入荷しました。これも限定販売してみましょう。早い者勝ちですよ!!

アドニス・ブレビスティラ」 中国白花フクジュソウなどと呼ばれております。一見ではハクサンイチゲかオキナグサの仲間に似た雰囲気を持っていますが立派なフクジュソウの仲間です。だだ、ちょっと暑がるのが欠点ですね。これも「ペラ紙」に載せてみましょう。
ペラ紙は一応・・・17ページ目になっておりますです・・・ハイ!!
(アレッ今日のタイトル・・・どこかで聞いた事があるぞ!!何気に懐かしいね。)

« 日本切手カタログ | トップページ | 恒例の・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

 初めてご連絡させていただきます。連絡手段が分からずこちらに連絡させていただきました。先日、フィテウマ・コモースムをやまくさ様で購入させていただいたんですが、お恥ずかしい話、生態が分からず、どうしたらいいか分からないでいます。地上部が何もない状態で届いたのですが、冬場の潅水は全くしなくても大丈夫なのでしょうか。過湿を好まないことは存じておりますが、出来れば詳しいことをご教授お願い出来ないでしょうか。

tekofirea様、こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
フィテウマ・コモースム・・・
お取り置きしていた間は葉があったのですが、発送時には休眠してしまいました。
取敢えずはそのまま過湿にしないように適度の潅水で水分を保って越冬させてあげてください。
原産地はドロミテ等の石灰岩の岩場なので、多湿は嫌います。
お送りしている苗はおそらく2年ものと思われます。
この間までの成長がとても遅く、ゆっくりと育つものですが、おそらく春の芽出し以降は比較的成長も活発になります。
この頃に排水の良い用土で植え替えて肥培すると、早いものでは開花サイズに成長します。
肥料は、芽出し後の置き肥えと、月に2回ほど規定の倍率でハイポネックス等の液肥を与えます。
ただし、置き肥えは夏前には外してください。
夏の高温多湿と梅雨時の長雨を如何に越させるかが最大のポイントです。
出来れば雨は避けて、夏は風通しの良い涼しい棚で管理してください。
青虫やヨトウムシ、ナメクジ等の食害も大敵です。
食害は一日で全てを傷めてしまいますので、成長の活発な時期ほど夜の見回りも効果的です。
簡単ですが、ご連絡させていただきます。

やまくさ様

 ご連絡ありがとうございました。多湿を嫌うことは知っていたのですが、色々調べてみても、越冬の潅水のことなど、確かなことが不明で本当に迷っておりました。非常に参考になりました。どうもありがとうございます。

 あと一つだけ質問があります。コメントの名前の通り、現在テコフィレア科の植物に興味を持っています。しかし、コナンテラだけが、まだ見つけられずにいます。知り合いに聞いた所、日本ではやまくさ様でしか取り扱っていないと言われました。カタログを拝見させていただきましたが、記載されていなかったので、とてもご迷惑であると思いますが、詳細などを教えていただけないでしょうか。

 何卒よろしくお願いいたします。

tekofirea様、こんばんは。
コナンセラは現在、カンバヌラタとビフロラを栽培しております。
店では時折販売しているのですが、リストに出すほどの数はありません。
今年は株分けしていたかしら・・・!??
今度見ておきますので、ご希望でしたらFax入れて置いてください。
価格はテコフィレアほど高くは無いですよ。
個人的にはコナンセラ・トリマキュラタが欲しいんですけど・・・。

やまくさ様こんばんは。

 連絡遅れてすみません。そうですか!カンパヌラタとビフロラありますか。分かりました。お手紙の方でもよろしいですか?

 トリマキュラタ・・・初めて知りました。コナンテラ属も5種あるとは、存じていますが、カンパヌラタとビフロラしか知りませんでした。勉強になります。

tekofirea様、こんばんは。
ありがとうございます。
お手紙、お待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本切手カタログ | トップページ | 恒例の・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ