« 毎年恒例の・・・ | トップページ | 仕事納めの日 »

2007年12月27日 (木)

今年もいよいよ・・・


ポリキシナ・コリンボーサ」 南アフリカ原産のヒヤシンスに近い仲間です。桃色の花を一面に咲かせてとても可愛いものです。寒さにも強く、以外に山野草っぽい雰囲気も好ましいものです。
今年もいよいよあと僅か・・・
明日は従業員さんたちの仕事納めです。
でも・・・今の調子で本当に仕事が収まるのかしら・・・!??
今日も何人かの方から注文書が届いています。
なるべく、これまでご注文をいただいている方には、年内に商品の発送をしてしまいたいと考えてはいるのですが・・・。
明日は朝から集中して品出しです。
山野草も雪割草も、出せるところまで出荷したいと考えています。
でも・・・最終日なのに荷物の入荷もあるんですよねぇ。
毎年の事ながら、大掃除なんて出来ませんね。
午後から雨みたいだし・・・。
夜は従業員一同で、忘年会もかねて「打ち上げ」です。
今日、雪割草用の「伝一窯鉢」が届いて、明日は用土の納入があります。
鉢を揃えて、土を揃えて、年明け早々から仕事が出来るように今から準備ですね。
そうそう、暖房機の灯油の中身も確認しておかなきゃね。
土曜日までは取敢えず僕と奥さんは居ますので、一応営業です。
休みの間は、従業員達と交代で毎日誰かが水やりをします。
なにせ・・生き物商売ですから・・・。
なんだか・・・今年は結構・・・疲れましたね!!

ポリキシナ・SP」 京都のHさんより分与いただいた、南アのS.Hからの種子実生苗です。葉幅があり、光沢のある桃藤色の花がとても可愛らしいものです。

ポリキシナ・SP」 これもS.Hからの種子実生の球根を分けていただいたものです。上のものよりも葉が細く、花も淡い光沢のある小さな花です。

ポリキシナ・SP」 これも同上です。P.コリンボーサに近いものですが、葉は横倒して、花はシベが長くストライプもハッキリして美しい花です。

ポリキシナ・エンシフォリア」 これもS.Hからの種子実生球ですが、これまでこの名で流通していたものとは少し異なります。葉の幅が広く、花は白くツマに紫色のストライプが入りやや管状に上を向いてとても愛嬌のある花姿です。
年明け頃からは球根植物もピークに入りますね。

« 毎年恒例の・・・ | トップページ | 仕事納めの日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今年もお世話になりました。
例の日輪咲きも無事手元に届き
棚に鎮座しております。
私メも今日で仕事納め、
とりあえず年末3日と年始3日の
6日間はお休みです。
年始も4日だけ出勤して5,6日は
またお休なんですけどネ
4日は仕事始めといいながら、地獄の
忙しさになりそうです。
1月中はこれまた残業続きで忙しく
なりそうですので、やっぱり
お邪魔できるのは花の時期でしょうかネ

ところで「メリークリスマスです」の
新春特別セットってどんなものなんで
しょうか?
興味深いです。
プロもビックリでしたら
アマチュアは卒倒ものなんでしょうけど、
私メの身の程に合うものでしたら
またお世話ください。
それでは来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

りーち様、こんばんは。
先日は早々のご入金をありがとうございました。
気に入っていただいて嬉しく思います。
「新春特別セット」・・未だ一部思案中ですが、なんだか皆さん気にしてくださっているようです。
どうしましょ!!
寒さの折、お体を大切に。
良いお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎年恒例の・・・ | トップページ | 仕事納めの日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ