« 本日発送です。 | トップページ | 増殖∞(マルチプライズ) »

2007年12月14日 (金)

日本切手カタログ


ジヨウシュウアズマギク」 僕の大好きな塩基性ミヤマアズマギクです。写真の個体は谷川連峰のものですが、以前、この花を見たくてN尾根を歩いた事もあります。早く増やしてリストに載せたい一品ですね。「群馬の花シリーズ」の切手にでも載らないかしら・・・
先日・・・海外送金をしに久しぶりに郵便局に入りました。
何時もは奥さんに任せてしまうのですが、海外送金の場合は本人確認が要るとの事で、僕が郵便局に入ったのは「民営化」してからは初めてですね。
なんだかあんまりに時間がかかるので・・・何もしないのも暇・・・で、傍にあった「日本切手カタログ2008」をのんびりと眺めていました。
中学生の頃は結構切手集めなんかもしてましたので・・なんだかとっても懐かしい感じです。
当時僕は「国立公園」や「国定公園」「国宝」なんかのシリーズが好きで集めてました。
この頃から「自然」や「日本」好きだったんでしょうね。
さて、見ていてとにかく驚いたのは・・・各県別の「植物」や「花」のシリーズの多い事です。
「レブンアツモリ」や「コウシンソウ」なんかは有名なものですが、色々な県を見ると・・・なんと言っても複数出ていたのが「桜」ヤ「梅」に次いで「リンドウ」と「カタクリ」「サクラソウ」ですね!!
きっと「無難」なんですね。
レアモノも多少はありましたが・・・埼玉県の「ムジナモ」はなんとも・・・あんな大輪で白い花のムジナモ・・・僕も育ててみたいですね!!
北海道はヤッパリ面白いですね。
特に気に入ったのは「オクシリエビネ」と「リシリヒナゲシ」・・・スッゲーレアです。
こんなレアモノがどうして切手に・・・とは思ったのですが、よーく考えると「レブンアツモリ」とあわせて「礼文島」「利尻島」「奥尻島」の三島の特産植物が出ている事になるんですね。
ほかにも2枚組みで「ユウスゲ」と「エゾキスゲ」の風景とか・・・面白いものが沢山あります。
お客様の中にも好んで「ふるさと植物」の切手を貼ってくださる方も多く、結構人気も高いんですよね!!
ただ、これ以上続けると各県でもネタが無くなって、ますますレアモノが増えそうですね。
個人的希望としては・・兵庫県「セッピコテンナンショウ」、東京都「ハチジョウツレサギ」、宮崎県「オナガカンアオイ」、沖縄県「オリヅルスミレ」、山梨県「ホウオウシャジン」・・・なんてのが欲しいですね。
でも、一番欲しいのは何と言っても「千島の花シリーズ」で・・・。
「カタオカソウ」「マツワゲンゲ」「ラショワコザクラ」「シムシュクワガタ」「ウルップオウギ」の5枚セットなんて・・・・とーぶん無理でしょうねぇ~。トホホ・・・
(おーーー「エヴァンゲリオン」切手だー!!娘が喜びそう!!・・・ちなみに僕は「未来少年コナン」切手が欲しい・・・と言っておこう・・・兄貴の手前・・)

オリヅルスミレ」 ここに来て寒さが厳しくなるほどに、ハウスの中では良い花が咲くようになりました。この辺りが「本咲き」でしょう。「沖縄の花シリーズ」の切手にでも是非推薦したいですね。

« 本日発送です。 | トップページ | 増殖∞(マルチプライズ) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日発送です。 | トップページ | 増殖∞(マルチプライズ) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ