« 増殖∞(マルチプライズ) | トップページ | 築地三昧 »

2007年12月18日 (火)

恒例の・・・


「売店の「天青」」 今年も「天青(大雪嶺)」の咲く季節がやってきました。毎年恒例ですね!! 前日の凍結で少し花が傷んでしまいましたけど・・・。
そろそろ季節柄、あちらこちらのインターネットで「天青開花」の話が咲き乱れる頃となりました。
当園の売店も例外無く「天青」(大雪嶺)が咲き始めました。全ての鉢で花芽が持ち上がってきています。
でも・・・今年は何時もよりも遅いような気がします。
陽気のせいでしょうか!??
それでも、そろそろ・・・いつもの早咲き組が花芽を持ち上げ始めてきました。
この秋から冬にかけては暑い日と寒い日が両極端で、芽の膨らみも早く、早いものでは芽口を開け始めたものも結構あります。
何となく全体的には花が早そうなのですが・・・・これからの天気次第でまだまだなんとも言えませんね。
昨日辺りから池の水に1cm近くの氷が張るようになったので、これからは結構寒いかもしれません。
そうなると、たとえ芽口を開けていてもそのままジッとしているんですね。
今日の夜も風が冷たく、冬の星座を見るには最高の濁りの無い夜空ですね。
この時期になると、おおっ・・・「昴」だーーーっ、「カペラ」だーっ、「アルデバラン」だーっ、「大三角形」だーっ、「ふたご座」だーっ、「オリオン座」だーーっ、「馬頭暗黒星雲」や「M78星雲」や「トラペジウム」が見たいぞーーーーっ(無理です!!)・・・等と、毎日うるさい奴になります。
でも・・・考えてみれば後10日とちょっとで1月です。
そろそろ開花調節に入る時期なんですね。
今年は早めに咲かせよーっと!!

こんなのも咲いているのだ」 未だ開く途中だけど・・実はこんな花も咲いてます・・って・・・オオッ・・こりは・・・つ・・・「つじ・・・」じゃあないですか!! しかも・・・本咲きだし・・・。困ったもんです・・・ヤレヤレ。

« 増殖∞(マルチプライズ) | トップページ | 築地三昧 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おーー!着きましたよー。
クマガイソウ、惚れ惚れするような芽だねー。やまくさ様(もう様、言っちゃお。)は
良芽といったら、良芽だね!
これは猫額ほどの植え込みに植えます。
夏には野コンギクに覆われて見えなくなるでしょう。
白レンゲショウマも2芽もあって得した気分・・・。

あー!誤解あるといけないから
書いておこう!
泥軸白レンゲショウマです。
小さいのも入れると3芽ありました。

木彫店様、こんばんは。
喜んでいただけて嬉しく思います。
また、何かございましたらお申し付けください。
この度はありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 増殖∞(マルチプライズ) | トップページ | 築地三昧 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ