« 仕事始めの日・・ | トップページ | 開花調節 »

2008年1月 9日 (水)

種子のチェック


カリプソ・ブルボサ」 北米原産のホテイランです。古い写真を整理していたら出てきました。
年が明けて、あちらこちらから色々な種子が到着し始めました。
この「種子」達が到着すると僕の仕事が又一つ増えます。
それが「種子のチェック」です。
送られてくる種子は、よくてラテン語で書かれた「種名と産地」まで、その多くは「番号」のみが種子の入った袋に記載されています。
また、この種子たちはバラバラにならないように、セロテープで1袋1袋が繋げて貼り付けてあります。
先ず最初に、この貼り付けてあるセロテープを、種子袋が破けないようにそ~~っとカッターで切りながら1袋1袋剥がしていきます。
この時、少し力の加減を誤ると、細かい粉の様な種子は少しづつ外にこぼれてしまうので、時間をかけて慎重に剥がします。
こうして剥がした種子袋に、今度はリストを見ながら1袋づつ種名・産地・標高を記入していきます。
この袋を見ながら「蒔き床」のラベルを書くので、これも大切な作業です。
数が多いのでいちいちリストを見ながら蒔いて記入していたのでは時間ばかりがかかります。
したがって、予め全てのデータを種子袋に書き込んでおくのです。
最終的にはこの「蒔き床」のラベルが販売用のリスト作成の時に参考になりますので、決して手を抜けない作業なのです。
この作業は多くの場合「ナイター」です。
気がつけば「御前様」という事もしばしばです。
これからこんな雑用の日々が結構続くんですよね。
トホホホホホ・・・・・・・

ホテイラン」 こちらは本家ホテイラン。違いがハッキリとわかりますよね。何気に国民性が比べられるのも・・・面白いですね。(花にも国民性ってあるのかしら・・・)

« 仕事始めの日・・ | トップページ | 開花調節 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。らんおぢです。先ほど荷物が安着しました。立派ですね。ありがとうございました。今シーズンは今のところ雪がないので、別天地みたいです。
風邪などめされぬように。
取り急ぎ安着のご報告と御礼まで。

らんおぢ様こんばんは。
荷物、気に入っていただいてよかったです。
ランに限らず、交配はできれば違う系統のものを2個体は欲しいですよね。
成果をご期待しております。
また、情報をお知らせください。
どうぞよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事始めの日・・ | トップページ | 開花調節 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ