« 明日も雪??なの? | トップページ | 雪の「早咲き展」(その2) »

2008年2月 9日 (土)

雪の「早咲き展」


無名実生三段咲き」 H18年初花の実生5年生です。「八海山×赤鬼F1」から生まれた三段咲きで、ボリュームのある紫覆輪の外弁にグリーンの三段弁は良く映えます。開花時の咲き姿がとても美しくバランスの良い花です。
今日から雪割草「早咲き展」です。
昨日の夜の温度から考えて「今朝はかなり凍る」と予測したのですが・・・案の定、朝の売り場ハウスの中はラベルが入らないほどガチガチでした。
昨日から展示品を出しておかなくて正解でした!!
そんな訳で・・・朝から急いでハウス用ストーブに火を入れて、展示品を揃えて、販売品に価格をつけて、「展示品開き始めたかな・・・」と思った矢先から、ポツポツとお客様がお見えになりました。
未だ、販売品は余り咲いていないのですが・・・それでも楽しんでいただけたご様子です。
午後を過ぎた頃からは、いつものお馴染みさんたちも集います。
今日はセンセーショナルな「黄花段咲き」の話題で大盛り上がり。
これまで考えられていた「黄花」=「富山」の絶対的なイメージが少しくずれるかも・・・・。(オオッ!!)
「それだけでは無かったのね・・」「それで良かったのね・・」と、みんな考え方が一気にステップアップです。
(なんだか全然解らないでしょう・・・へへっ!!)
いよいよ「大輪系黄花段咲き量産」の始めの一歩かも・・。
ただ、その中のNさんがポツリと一言・・。
「こんなに黄花・・楽しいのに・・・、こんなんで喜んでるのはこのメンバーくらいなんですよね・・。もっと日本全国で黄花段咲きを遊んでいる人、いないんですかねえ・・。」と・・・チョット寂しそうでした。
まあまあ・・・これからですよ・・・これから!!
そんなこんなの途中で、突然パラパラと粉雪が沢山舞って来ました。
見る見るうちに辺りは真っ白です。
「こりゃヤバイ!! つもるよ・・・」
4時を過ぎて、発送も一通り終わったので・・・
従業員の中には遠方の人も多いので、手のあいた人から早めに引き上げです。
お客様もポツポツと引き上げられたので、展示品を片付けて今日は終了です。

今日は写真を撮っている暇もありませんでした。
明日は朝から晴れそうです!!
温度が上がれば、新しい花も咲いてくるでしょう。
道路事情がよければ嬉しいですね。
今日辺りから、業者さんの来園予定が数件入り始めました。
・・・・・忙しくなりそうですね。

« 明日も雪??なの? | トップページ | 雪の「早咲き展」(その2) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日も雪??なの? | トップページ | 雪の「早咲き展」(その2) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ