« いよいよ10日前です。 | トップページ | 非常事態です »

2008年2月13日 (水)

今年は寒いよ!!

秩父紅実生」 KMEさん実生の秩父紅交配花です。リストで販売している「秩父紅実生」とは同系統のものです。朱金紅の美しい大輪花ですよ。
今年は寒いです。
いつもならとっくに咲いている福寿草たちも、やっと咲き始めたところです。
今日も北風がピューピューと音を立てて吹き荒れています。
とにかく寒いですね。
展示会が近いというのに・・・何しろ雪割草が咲いてきません。
休園日だったのですが、花が心配でいても立ってもいられず・・・昼過ぎからは園に行って花探しです。
ようやくここ2~3日くらいで少しづつですが咲き始めてきました。
でも・・・とても咲いているうちには入りませんね!!
仲間に聞いても「うちも咲かない・・・」「とにかく暖房して花をあげているが・・・」という返事ばかりです!!
これを予測して、今年は年明け直ぐからタイベックを開けたのに・・・とにかく朝の外気が寒すぎます。
今日も、仕事が終わって6時前頃に園を後にしましたが、その頃には既に地面が凍り始めていました。
何となく心配なので、暖房機の夜間温度をいつもより2℃ほど上げておきました。
こうなると灯油値上げ・・・なんて言ってられませんから・・・。
明日も花の状態を見て、何か対策を考えないと・・・。
少し日当たりのいいところに移動もして見ましょう!!

ここのところ雪割草続きだったので、今日は志向を変えて咲き始めた「福寿草」たちです。
これもまた、なかなか集まりませんね!!

七変化」 特徴のある変化花ですね、今年は実生も発芽してきました。

黄色花」 北海道産の花弁の裏まで黄色一色の花です。さっぱりしてて、なんだか可愛い花ですね。

白花」 良く解りませんが「白花」で入手しました。なかなか質の良い白花だと思います。

白虎」 こちらは白花の銘花です。千葉のSさんに以前分けていただきました。白さでは最高ですね。

撫子」 撫子弁の代表花で淡い黄色にふ切れの花弁が面白い味です。今年はまとまって入荷しました。時に多弁化しますが安定性は???です。
福寿草はどれもマダマダ「非売品」ですね・・・。

« いよいよ10日前です。 | トップページ | 非常事態です »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ10日前です。 | トップページ | 非常事態です »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ