« 今日も晴天 | トップページ | いよいよ今日から・・ »

2008年2月26日 (火)

みんなニコニコ・・・の日です。


黒海の子」 今年初花の「黒海×深海F」を♂親に使った実生新花です。雰囲気は黒海に似ているのですが、濃い紫色の唐子咲きにオシベとメシベがはっきりと解る不思議な花です。チョット遊んでみたくなりますね!!
今朝は一箇所、銀行に寄ってからの出社でしたが、園に着いた時には既に業者さんにお待ちいただいていました。
「ゴメン!! てきとーに見ててね!!」と、挨拶もそっちのけで、午前中にオーリキュラ6ケースの発送をしなくてはなりません。
荷出しをした後に、今度は雪割草の展示即売会用の花を6ケース集めなくてはなりません。
5ケースまで集まった頃には、先日、「全国大会」にお見えになっていたデンマークの4組のご夫婦がご来園です。
通訳を兼ねたIさんの先導で売店から花探しです。
雪割草もさることながら・・・僕の園での目的は日本の山野草です。
海外の方に定番の「エンレイソウ」「アツモリソウ」「キヌガサソウ」「オキナグサ」「イチリンソウ」等の仲間や変わりものを中心にあれやこれや・・・。
ドイツ語交じりの英語なのでなかなか聞き取りにくいのですが・・・なんとか希望のものを見つけてはお買い上げ。
折角なので、作場をご案内したらあちらこちらで写真をパチパチ・・。
興味のある植物は熱心に観察してました。
皆さんニコニコ顔でお帰り・・・楽しんでいただけたようで嬉しく思います。僕もニコニコ。
海外の方々は時々お見えになりますが・・・なぜか皆さん、どこかで繋がっているんですよね!! 面白いですね。
その後で関西発送の雪割草の最後の1箱を出して荷造りに回します。
漸く時間が出来たので、ここらで少し花探し。
ふと、昨年の蒔き床に目をやると、小さなカイワレがポツポツ・ポツポツと発芽を始めています。
小さな生命に思わずニコニコ・・・そして、発芽した安心感でこれまたニコニコ・・・です。
さてさて・・・朝から来ていた業者さんは、と言うと・・・
実は途中でお昼を食べながら・・2人で朝10時前から夕方6時まで・・・ジックリと花選びをしていましたよ。
執念ですね!!
目的の花が見つかって・・・これまたニコニコ。
結構良いもの拾っていました。
それでは僕は・・・と言うと、この業者さんたちに先週も今日も、千葉産の珍しいウラシマソウの色変わりを色々と分けていただいて・・・これまたとってもニコニコ・・・・・ですよね。

春仙翁」 ひじょうに渋い三段咲きです。H15年の実生5年生ですが、何となく好きな味わいの花ですね。

円心梅」 月宮殿系の三段咲きで、円で構成された外弁と三段弁のバランスが素晴らしい花です。昨年選別の実生4年生です。

瑞仙」 昨年選別の実生4年生三段咲きで、交配はナイショよ。濃い紫色を絞った型の良い外弁に、深みの有るモスグリーンの三段弁は重圧で見事です。今から数年後の迫力が目に浮かびますね!!
明日は天気はよさそうですが、風が強そう!!
そろそろ、交配の準備も始めたいですね。

« 今日も晴天 | トップページ | いよいよ今日から・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も晴天 | トップページ | いよいよ今日から・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ