« 咲き始めては来たけれど・・。 | トップページ | おお・・20万アクセス突破しましたよ!! »

2008年2月19日 (火)

進まない・・・



セツブンソウ」 セツブンソウのタネ採り用大鉢が見事に開花しました。高さも綺麗に揃って一斉に開花、展示会ならFCCものの見事さです!!
今日も暖かい一日でした。
朝から花集めをしようと考えていたのですが、所用で郵便局で海外送金を済ませてから出社です。
園に着くと、すでに業者さんが一軒お見えになっていました。
それでは・・・・と、一緒に花探しです。
1つ1つこまめに覗いては選別するのですが、折角ですのでいい花は業者さんに渡してあげます。
結局そんなこんなで・・・夕方までには余り花集めが出来ませんでした。
昨日と今日で4ケース程が精一杯!!
ちなみに、昨日と今日で業者さんに出たのが7ケースとチョット!!
ありがたいんですけど・・・・ね!?
夕方からは何人かのお客様が親探しです。
今日は「濃赤・白ニ段親」や「赤鬼系三段親」、初めての「黒海×深海F」を使った段咲き♀、「地合いニ段」や「網目白覆輪ニ段」やその親等が次々とお嫁に行きました。
皆さん、そろそろ咲き始めたのか・・・ワクワクしたりストレスが溜まりつつあるようですね!!
明日は休園日ですが全員出席で、外部を一切遮断して花探しと「全国大会」の準備です!!
今年は僕のこれまで使った、実績のある三段実生親や段咲きの♂♀親の株分けを色々と持っていこうと考えています。
興味のある方は覗いてみてくださいね。

今日はドタバタで、ぜーんぜん写真が撮れませんでした。
すーーーんごい初花なんかも咲いているんですけどね!!
でも・・・しばらくはナイショ・・・もいいですね!!
でも・・・ちょっとだけ・・・お見せしちゃいます!!

今年の初花・交配はナイショよ!」 鮮やかな真紅の千重咲きです。スッキリとした底白に緑のリングがとってもお洒落な新タイプですね!!

今年の初花・交配はナイショよ!」 「陽仰の松」に似たタイプですが更に色鮮やかな花です。大輪でボリュームいっぱいの中間タイプ千重咲きですね。

今年の初花・交配はナイショよ!」 これで本当に初花・・というくらいすんごいボリュームの濃赤色三段咲きです。黒々とした三段弁がものすごい迫力の大輪花です。とても3年生とは思えないね!!
初花は「全国大会」後に紹介しませうか・・・!?

« 咲き始めては来たけれど・・。 | トップページ | おお・・20万アクセス突破しましたよ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんワ~
先日は良いものをありがとうございました。
我が家の「夢の植木小屋」は寒くて
開花ストップです。
分けていただいた花、早く開花を見たい
のはヤマヤマですが、ウィークデーは
仕事でマズ見られませんからネ
この次の土日くらいに開花してくれれば
御の字かナなんて思います。
ソウ言っているうちに今度の土日は
全国大会ですもんネ
先日以降、良い花がまた開花している
のではないでしょうか。
大会が楽しみです。
しかし、今度は家の同伴者ありですから、
なかなかジックリと品定めとはいかない
かもしれません。マア、長く眺めた
から良いものが見つかるとは限らない
でしょうから、一瞬の隙を見て、
連れ帰れるものがあればナなんて思って
ます。

りーち様、こんばんは。
先日はどうも有り難うございました。
気に入っていただいて光栄です!!
今、「全国大会」用の売品の目玉を探しています。
いいものがあればお勧めしますね!!

T園さん、わざわざ電話したのに本人居なかったみたいですね。???
今日、某出版社の方も・・・「撮影に行ったのに花が開いてなくて、開くのに昼までかかった」・・・と、ぼやいていました。
何してるんでしょうね!???

「全国大会」お待ちいたしております。
今年は1年前の忘れ物を取りに行かなきゃ!!
なんて・・・ね。

昨年は富山の中本さんの紹介で3鉢頂きました。去年も行きましたが今年も「全国大会」へ行きます。もう仕事が手につきません。一昨年より白覆輪に狂っています、東京に行ってやまくささんのお宝の中から頂きたいと思っています。中本さんは日曜日に行くそうです。私は妻と土曜日に行います、会えることを楽しみにしています。

昨年は富山の中本さんの紹介で3鉢頂きました。去年も行きましたが今年も「全国大会」へ行きます。もう仕事が手につきません。一昨年より白覆輪に狂っています、東京に行ってやまくささんのお宝の中から頂きたいと思っています。中本さんは日曜日に行くそうです。私は妻と土曜日に行います、会えることを楽しみにしています。

辻 修二様、こんばんは。
いつも有難うございます。
僕も「全国大会」前は、いつもハラハラ・ドキドキなんです。
なんだか緊張感で一杯ですね。
それもまた、楽しいんですけど・・・。

白覆輪・・・何か探しておきますね!!
お会いできる日を楽しみにお待ちいたしております。
どうぞ気をつけてお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲き始めては来たけれど・・。 | トップページ | おお・・20万アクセス突破しましたよ!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ