« いよいよ今日から・・ | トップページ | 明日から「実生新花展」です!! »

2008年2月28日 (木)

バタン・・キュ~・・


阿賀蛍」 佐渡産の巨大な白/グリーンの三段咲きです。纏り良く、色対比と素直な三段弁の開き具合は見事で、以前より幻の銘花でしたが今年は春童子以上の素晴らしさです。実は今年花粉を吹かせたい三段咲きの筆頭株です。同坪兄弟の「春蛍」は以前花粉を取っているので・・・期待大ですよ!!
今日は疲れました。
ついさっきまで・・・帰宅するなりバタン・キュー(なんと古い擬音表現・・)で、ずーっと寝てました。
さすがに今日は疲れた・・・・。

昨日のブログを打った後で、突然のTEL・・・。
急遽、「雪割草を貸して欲しい」と言う事で、聞けば確かに一大事・・・・。
今朝は園に出向くと同時に苗ケースを10ケースと、大鉢を20鉢程急いで集めて・・・そのまま、配送の方が見えたので1日だけ渋谷にレンタルです。
そのすぐ後に出版社の方が見えて、今日は雑誌の撮影です。
ここのところの暖かさと、風が強かったのでハウスが閉め気味だったので、作場の雪割草は満開状態です。
いっきに咲いたので、やや間延び状態かも・・・。
折角なので、今日は僕もとなりで一日撮影です。
ただ・・・外は余りに風が強いので、自然光で撮影している僕には風によるハウスの振動がひどく、何だか今日は沢山撮った割にはイイ写真が少ないですね・・・。
三脚使っても、風でぶれがヒドイし・・・。とほほ・・・。
今日のような天気は露出も難しい。
全体にフラットになってしまいました。
途中、雪割草の発送や、植物園の見積り等が入りましたが、取敢えず皆で手配してあれやこれや・・・。
夜になって・・・レンタルの雪割草たちも無事にお帰り。
みんないい顔で映ったかなあ・・・!?

紫紋」 去年だいぶ花粉を採りましたけど、この顔見たら「今年も採らなきゃ」・・・と、思いましたね。今年はとても大輪で見事な花芸です。岩渕三段の本領発揮ですね!!

武漢」 H14年の実生ですが、花型と三段弁のバランス、玉斑の入り具合が絶妙な三段咲きです。結構お気に入りの花の一つですね。

翔鶴」 自分の実生の中ではかなり好きな花です。白地に赤桃色の網目がくっきりと入り、下手な白覆輪段咲きなんかよりも余程綺麗で可愛いですよ!!
明後日からは「実生新花展」です。
明日もその準備を含めて・・・またまた朝からドタバタです・・・・・ガンバ・・・。

« いよいよ今日から・・ | トップページ | 明日から「実生新花展」です!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今年はこちらに入り浸りです。
雪割草の進化もスゴイものがありますネ
楽しませてもらってます。

28日の雪割草の出張の件、
撮影日でしたから、多分ソウなんだろうナ
という一人合点。

しかし、今年は開花が遅くてゼンゼン
形になりません。
新潟もソウだとは思えませんが
突発事項かナ?

3月2日には横浜のKさんのところの
展示会があるのですが、我が家のものは
ほとんど展示できるレベルの
ものが無いといった状態です。

3月8日、9日の昭和記念公園を楽しみに
してたのですが、昨日になって突然の8日
の出勤話し。

次の15日、16日は半年近く前から
予定が入ってましたしネ

あとは、自分の家の棚でどれくらい
咲いてくれるか期待するしかナイです。

足しげく、こちらに通わせていただいて
楽しませていただきます。

上野が夢のようでした。

ソウソウ、2,3日前にメールアドレス
とHPのレンタル領域を変更しました、
今、チョット環境がハチャメチャなの
ですが、
とりあえずメールアドレスを

griichi&colocolo.jp

に変更しました。
さらに送信する際はgriichiの後の
&を@に変更する必要があります。
今後ともいろいろとお願いすることも
出てくるかと思いますので
上記アドレスにやまくささんの
メールアドレスなどお知らせいただけると
ありがたいです。

りーち様
おはようございます。
どんどん入り浸ってください。
実は「突発事故」です。
雪道はなかなか大変ですね。
今日は朝から森林公園の展示品をレンタルです。
あちらこちらのイベントも、結局は他人頼み・・・ですものね。
最近雑用ばかり・・でも、それも仕事ですから・・・。
今日、ご希望の花を探してみます。
見つかればいいんですけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ今日から・・ | トップページ | 明日から「実生新花展」です!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ