« 今年は寒いよ!! | トップページ | 「臨戦態勢」に入りました! »

2008年2月14日 (木)

非常事態です


庭の福寿海」 今朝、庭の槙の木の下に植えてある「福寿海」が咲き始めました。福寿草は全開よりも半開くらいが可愛いですね。暖かい日差しを浴びてもう春がそこまで♪♪・・・のはずですが・・・
春はもうそこまで・・・当園の「雪割草本咲き展」ももうそこまで・・・「全国大会」もすぐそこまで・・・
・・・のはずですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・咲かない・・・・花・・が・・・花が咲かない!!
嗚呼・・・・どーしよう。
咲いてこない・・・販売品が・・・実生新花が・・・選別花が・・・他人から預かっている展示用の花が・・・・・ぜーーーーーんぜん・・咲いてこない。
もう既に芽の口は開いているのに・・・
蕾は覗いているのに・・・・・
ぜーーーーーーーーーーんぜん、花が咲いてきません。
何しろ温度が上がらない、寒すぎぃーーーー!!
こりゃ~スクランブルだー!!
非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態、非常事態だーっ!!
明日は朝から加温できる一番小さなハウスをかたずけて、そこに咲かせたい鉢やポットを集めましょう。
これから6日間、25℃の温度で花芽を動かす・・・ずぇったいに動かす!!
灯油値上がりなんて関係無い!!
だんぼーガンガン焚く、ボンボン焚く、バンバン焚く!!
月曜日から業者さん来るし・・・・。
頼むから・・・咲いてーーーーーーぇ!!

富桜」 お客様のSさんに以前お持ちいただいた花でSさんの銘々です。販売品コーナーの「円弁三段(広)」を♂親に使った中間タイプの美しい千重咲きです。

吟遊」 大物続出の「鈴露×初跳」の中の1本です。渋みのある地合いの外弁と澄んだグリーンの三段弁の対比が見事です。H15年実生の、まさに吟味満載の銘花ですよ。

初桜」 「八海山×赤鬼F1」で、先日紹介した「迎春」の兄弟実生です。ほんのり白覆輪の網目円弁花はとても優しく、春らしい味わいです。

天紫丸」 「並跳P」を♀親に生まれた大輪円弁の三段咲きです。H19年初花の実生4年生ですが、並跳の子は小さくても貫禄充分です。

「無名三段咲き」 「天女冠×跳珠」系の優しい色合いの三段咲きで、H19年初花の実生4年生です。「天女冠」の雰囲気そのままで三段咲きになった様な優しい色合いの花です。
とにかく何でもイイから・・・咲いてくれぇーーーーぃ!!

« 今年は寒いよ!! | トップページ | 「臨戦態勢」に入りました! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
先日はありがとうございました。
今、和歌山です。
雪割草の開花が本当に遅いですね。
千葉でも29日から展示会です。
某氏にメイン展示をお願いしているので、
余り心配していませんが、私の家の鉢は開花がさっぱりです。
やっと一鉢初花が咲きました。
初鏡調の二段咲き、マアマア、この調子で続いてほしいのですが、神頼みです。
雪割草の神様は富沢神社?
それとも、岩渕神社?   

アルプラント様、こんばんは。
ここ何年かの雪割草開花の遅さは考え物です。
展示会の日付も、少しずらして考えた方が良さそうですね!!

ブログ・・いつも楽しく拝見しております。
あちらこちらと精力的に動かれるその行動力は、本当に凄いものだと・・・ただただ・・感心させられるばかりです。

今月末・・・お待ちいたしております。
気をつけてお出かけください。

富澤神社・・そろそろ崩壊寸前ですよ・・トホホ・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は寒いよ!! | トップページ | 「臨戦態勢」に入りました! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ