« 結局仕事・・の日&纏咲き遊び | トップページ | こだわり・・ »

2008年3月11日 (火)

F1作り!!


彩宝系白覆輪ニ段実生」 昨年選別したもので、「ゴチャゴチャミックス」の中で咲いているのを知人のSさんが見つけて・・・コレマタそのままお嫁入り・・・涙・・。
今日も朝からポカポカ陽気です。
暖か過ぎて・・9時頃までは霧が深く、大丈夫かしらと思ったのですが、何とか晴れてくれて一安心です。
今日は三段咲きの交配を中心にしました。
親の花が終わりそうなものもあるので、取敢えずいくつかF1作りも行います。
いよいよ「花粉吹子」さんの出番です!!
三段咲きの力もかなり見えて来るようになりました。
実際、F1は採ってみたものの・・・親を見てやはり「使えない・・・」と思った花も沢山あります!!
特に三段咲きの場合は中途半端な花ではしょうがないので、使わなくなったF1も増えてきました。
特に花弁の弱いものや、花茎が寝てしまうものは致命傷です。
最近、あちらこちらのネットで、愛好家の方が使っている色々なF1を目にします。
あくまで僕のつたない経験ですが、「F1」には必ず親の「雰囲気」とか「顔」がでているものが多く感じます。
花型しかり、葉姿しかり・・・何か雰囲気があるものです。
でも・・最近の写真で見るF1にはそれが余り感じないのは・・・・・僕の気のせい!??
!
この時期、ちょっとした事でも神経ピリピリ・・・。
触るとナイフの様だよ!!
嗚呼・・・そろそろ精神も壊れそうだぁ~。(体は既にガタガタですねん・・)

露魅宇系白覆輪ニ段咲き」 人工衛星の様ななかなか面白い味わいの白覆輪二段咲きです。昨年カイワレで選別の花で、作り込むと綺麗そう・・。

白覆輪ニ段初花」 ひな春明魅宇初系のセルフ分離から生まれた今年初花の白覆輪二段咲きです。小さな花ですが作り込んでみたい花です。

静日系白覆輪二段咲き」 「静日」もニ段弁が紅色に染まります。この初花もその面影があるので、作り込むとニ段弁が紅に染まるかもしれません。乞うご期待!! ちなみに、僕の白覆輪段咲きのこだわりは「緑のメシベ」だよ~ん!!
明日も良い天気!!
気持ちを入れ替えて、交配・交配・交配ッ!!

« 結局仕事・・の日&纏咲き遊び | トップページ | こだわり・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい二段白覆輪ですね、こんなの見ると、これを超えるものが私みたいな素人にできるのかな?
もし良かったら下の3本の内1本でも譲ってもらえないものかな?

白覆輪王爺様、こんばんは。
白覆輪ニ段の良いもの、今年はことごとく他人に持っていかれているので・・少々へこんでいます・・・。crying
2つは交配してしまったので、真ん中の「ひな春明魅宇初」系を明日送ります。
ただし・・・小さいですよ!!
でも、たぶん、作が上がるとよくなると思います。
乞うご期待!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結局仕事・・の日&纏咲き遊び | トップページ | こだわり・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ