« 嗚呼・・やっぱり・・・ | トップページ | 結局仕事・・の日&纏咲き遊び »

2008年3月 9日 (日)

今日こそは集中!!


伊達錦」 銘花「浮世錦」の実生選別品です。今年は少し地味気な花芸でしたが、やはり特徴的な花芸は人目を引きますね。
今日も朝から良い天気です。
来そうな方々は昨日大体見えていたので・・・今日こそは交配に集中です!!
先ずは、昨日の続きの素心ニ段と青軸テンテンニ段の交配から始めます。
今日は花粉の吹き具合もなかなか良好です!!
素心やテンテン、黄花等の交配には気を使います。
1回交配する度にピンセットを洗って、次の交配をして、又洗って・・・それの繰り返しです。
素心系が一通り終わったので・・・次に黄花段咲きの交配です。
その後でいよいよ白覆輪の交配・・・コレは取敢えず、一通りの♂を一箇所に集めて、咲いている♀から順番に交配していきます。
この時に「僕の交配の法則」で、必ず同じ様な交配の系統は避けて、♀と異なった系統の♂を交配していきます。
結果は3年後です。はたして・はたして・・・。
途中一時曇って来たのですが、急ぎ暖房を焚いて花を萎ませない様に心掛けると、次第に晴れ間が出て・・・
結局、今日は夕方5時までに80交配ほど、現在までに丁度、200交配です。(まだまだだね・・・)
交配番号が丁度「13000番」で今日が終了しました。

明日は久しぶりに朝から雨模様です。
こんな時は滅多にないので、明日は園は開いていますが、僕と奥さんは休みです。
今年初めての休みですね。

村雨錦の兄弟」 中越さん作の「浮世錦」から作った緑日輪咲きです。銘花「村雨錦」の数少ない兄弟株で、無理言って分けていただきました。とても綺麗な花ですよ!!

浮世綾姫」 青軸の「綾姫」タイプの浮世錦です。未だ初花ですが、ちゃんと小さな蜜花弁の上にオシベがあります。点は少ないですが浮世錦の面影は見られますね。

毛無し浮世」 コレも今年初花の僕の悪戯で、青軸無毛の浮世錦です。だからなんだ!!と言われると困るんですけど・・・。「浮世錦」の交配は大変なんだから~ぁ!!
ここのところ体力が無い!!
明日はの~んびりしましょうね。(でも、家でやることもイッパイなのよね・・・苦・・)

« 嗚呼・・やっぱり・・・ | トップページ | 結局仕事・・の日&纏咲き遊び »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嗚呼・・やっぱり・・・ | トップページ | 結局仕事・・の日&纏咲き遊び »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ