« 雨の日 | トップページ | シーズン・イン・ザ・イカリソウ »

2008年3月25日 (火)

早春の嵐


夕方の風景」 夕方5時前頃の北西の空です。暗雲が立ち込めて、一部がどしゃ降りになっているのが良く解ります。そしてこの30分後は・・・。
昨日の雨も上がり、今朝は濃い霧が立ち込めています。
やがて霧も晴れると・・・今度はいっきに気温が上昇します。
と、言う事で今日も締めの交配です!!
今日は、奥さんが二段咲きの担当で、僕は三段咲きの遅咲き交配です。
順調に交配を続けていたのですが、3時前頃から何気に寒気が入り込んできました。
次第に空は雲で覆われ・・・3時半頃からは暖房を焚いての交配です。
ふと見ると北西の空には黒い雲の塊が・・・・。
気になりながらも交配を続けていると、遠くで今年初めての雷鳴が聞こえます。
急いで携帯を借りて雲画像調べ・・・・コレはヤバイかも・・・・。
「あと30分くらいで危なそうだから・・・」少し早めですが、5時20分頃に解散宣言・・・・も束の間、ポツポツと雨が降り始めたと思いきや・・・ゴロゴロ・ゴロゴロ・ズウウーーーンと雷鳴が響き渡ります!!
突然の早春の嵐ですね。

それでも、今日で1001交配完了です。
明日も今日と同じ様な天気ですので、夕方前頃までは交配出来そうです。
明日は少し、後々に備えての新しい二段咲きのF1作りでもしましょうね!!

イカリソウ交配種初花」 H18年に、俗に言う「黒影」(SPミキノリ?)にスズフリイカリソウ(Kurokage( E.mikinorii??)×E.youngianum)を交配したものです。全体に小型の多花性で、ツートンカラーの花は花冠先端に白覆輪を絡めてとても味わい深いものです。株立ちで咲かせたらきっと絶品ですよ!!

イカリソウ交配種初花」 H18年の交配でスズフリイカリソウにレプトリズム(E.youngianum×E.leptorhizum)を交配したものです。全体的に小型で花も1cm前後の小輪花ですが、全体に淡く青味を帯びた色合いが面白いものです。桃色⇒藤色⇒青色・・・へのヒントかも。
雪割草は今年は本当に充実交配です!!
イカリソウも色々咲いて来そうで・・・目が離せませんよ~ん!!
新花にメ~ロメェロ・メ~ロメェロ・メェ~ロロォ~ン!!

« 雨の日 | トップページ | シーズン・イン・ザ・イカリソウ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

毎日、雪割草の交配お疲れ様です。目標の1000sign03交配達成おめでとうございます。まだまだ続くと思いますが、お体に気よつけてください。

こちらの方は、この天気のお陰angrythunderが落ちました。画像の雲の方角なので・・・

イカリソウ実生の掲載ありがとうございます。毎日、欠かさず見るようなりました(御迷惑かな?!)
自分の実生たちも花をあげてきていて私は、まだかまだかsmileとのぞいています。
今日見ていたら、E.youngianum×E.ogisuiの初花なのですが、全体的にはスズフリのようで花弁が黄色を帯びている固体がありました。なぜ?なのでしょうか。これも実生の楽しみですかネhappy01

内直様、こんにちは。
いよいよイカリソウの季節到来で本領発揮ですね!!
僕も毎日朝一番で実生花覗くのが楽しみです。happy01
うちもオギスイ交配で距の淡く黄色いのが咲きそうです。
そんな色素もあるのかもしれませんね。
コレからどんどん、気になった新花は載せていきますね。
ご期待ください!!
{コメントよろしく)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日 | トップページ | シーズン・イン・ザ・イカリソウ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ