« 二段咲きの交配はしんどいにゃあ~ | トップページ | こだわり・・その2(草姿) »

2008年3月15日 (土)

イロモノの交配もなかなか楽し・・・


星飾り」 「朱鷺日輪」と「初鏡」から生まれた白覆輪/緑日輪二段咲きです。見た瞬間から綺麗な花ですよ。さて・・・ここからどう発展してくれますでしょうか・・・乞うご期待。
今日は朝から「暑くなるぞ!!」と予感させてくれそうな天気です。
なにしろ太陽をさえぎるものは何もありません。
交配日和・・・でも、気をつけないとあっという間に花が傷む陽気でもあります。
こんな日は花粉の吹きも良いので・・・「花粉吹子」さんは朝からF1作りの準備に入ります。
僕は前回に続いて・・・イロモノ交配の第2幕です。
今日は、テンテンニ段・素心ニ段に加えて、テンテン三段、素心三段、更には青軸無毛段咲き・・・等の交配を中心に行います。
この手の交配は、数年前からポツポツと材料を集めて、交配用の材料作り(始めの一歩)をコツコツと続けてきたので、そろそろ本腰を入れ始めました。
僕は、この手の「イロモノ」交配を一度の交配で短絡的に作る気は余りありません。
その辺のところは他の人に任せて・・・兎に角、有無も言わさぬものを作りたいので・・・先ずは交配の為の材料作りから始めました。
お蔭様で・・・い~っぱいの材料が出来てきました。
その中で、結果の見えたものや使えないものを振り分けて、また、軸となる親株に交配していきます。
考えながら行う交配なので・・・なんとも・・しんどい・・。
でも、楽しいですよ。
さ~て、3年後にはどんな花が咲くでしょうか・・・と言うより、来年も更に材料が増えますので・・・。
きりがないのかも・・・!??

無限」 「星飾り」とは兄弟株です。硬すぎるくらいの花弁の厚みで、花が遅いのが欠点ですが・・今年は「無限×彩宝」の交配F1も出来て、今、♂として活躍中です。でも、このタイプ・・・結実は本当に悪いですね!!

青軸無毛二段唐子」 今年初花の青軸系無毛二段唐子です。このタイプの花も色々と出来上がってきました。来年は「和」「真心」系の子供たちも咲き始めそうです。

花御所」 「白藤・内裏」系の濃網目日輪咲き大輪花ですが、毎年、「跳珠」だの「初跳」だの「熱唱」だのと交配されています。今年は「紫紋」「炎環タイプ」「紫魔王」なんかを交配する予定です。三段のF1を作るときには必ず「素心」「青軸サーモン」「濃色地合い」「網目」「ダークサーモン」なんかにも交配しておきます。理由は・・・単なる「癖」ですね。

素白寿」 僕の手持ちの素心ニ段の中では極めてカッチョイイ花で、素心完成率も高い秀花です。派手なテンテンを交配して、先ずはすんごいF1を作りたいと思っています。(理想論ばかりですが・・・)



上・香の宮と中・玉吹雪と下・銀河系」 こんな奴らと交配したいですね!!

おまけ・・」 最後にオマケです。雪割草にうつつを抜かしていたら、当園交配のイカリソウ「エプスティニィー×スズフリ赤」の交配が実生2年目で開花していました。1本のみの発芽でしたが、計算どうりの花に自分でもビックリ・・でも・・次の日に花はナメクジに喰われましたとさ・・チャンチャン。(内直さん、どーですか!?)
あ・・・暖たかすぎる!!
兎に角、交配を急がねば・・・花が終わる・・・。
明日は何が何でも・・・集中!!

« 二段咲きの交配はしんどいにゃあ~ | トップページ | こだわり・・その2(草姿) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!いつも御世話になります。

なかなか、コメントできず申し訳無いです。仕事の都合で忙しい時期なので・・・理由にならないかな!?

すばらしいイカリソウですね!!言われていた通りです。狙い通りじゃないですか?!見習いたいです。将来が楽しみなものですね!チェックしときます。good

私の方も帰って葉切りをしたら、実生2年のものが咲いていました。思ったイカリソウでは無かったですcryingこれから、咲いてくる物に期待ですup

では、またコメント等します。
お邪魔するときは宜しく御願いします。イカリソウ分ったらわけて下さいね(欲しい物がイッパイ・・・イッパイ・・・いっぱいダァー!!)

内直様、こんばんは。
ポツポツですが、イカリソウの実生咲き始めてきました。
ヤッパリ親の開花時期が早いものから順番に咲いてきますね。
これから開花順に選別ですが・・・選別できるほど色々咲いてくれればいいんですけど・・・。empty
面白そうなもの咲く順からブログで公開しますね。
面白い情報、どうぞよろしく!!fish

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二段咲きの交配はしんどいにゃあ~ | トップページ | こだわり・・その2(草姿) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ