« 今日こそは集中!! | トップページ | F1作り!! »

2008年3月10日 (月)

結局仕事・・の日&纏咲き遊び


白綾」 先日も紹介しました綾姫タイプ(纏咲き)の青軸純白花です。今日は、この「白綾」の子の変化をご紹介します。
今日は朝からしっかりと降る雨でした。
昨日書いたとおり、今日は自宅でお休みです。
と言っても、実は確定申告の書類を会計士さんに渡す最終日なので、休みでも午前中から昼過ぎにかけてはずーーっと数字の計算をしていました。
いつもこの時期に雪割草と重なるので、なかなか時間が作れずにしんどい思いをします。
でも、申告までにあと数日なので、ぎりぎりに渡される会計士さんのほうがもっとしんどいんですけどね。
いつもごめんなさい・・・。
昼が過ぎて数字の計算が終わった頃から、園にいつもお願いしている鉢屋さんが遊びに来てくれました。
先日、奥さんが雪割草の事を聞かれて「もう終わるかも・・・」と言ったので、すっ飛んで見に来たそうです。
仕事もひと段落着いて、晴れ間も見えてきたので・・・「交配できるかも」とも思い園に出向きます。
でも、又曇ってきて・・・結局交配はやはりお預けでした。
夕方になり、娘が携帯を買い換えると言うので、そのまま電気屋さんに向かいます。
親子で携帯買い換えて、ヘッドが壊れたのでプリンタ買って、更に、電源を入れると30秒で電気が切れるので髭剃り買い換えて・・・
なかなか出かける機会が無いので、一度に買いだめします。
でも、しばらくは忙しさが続くので、実際にセットするのは未だ数日先ですね!!
携帯にしても、プリンタにしても・・最近では電気髭剃りでさえも・・・説明書が厚くて読むのがメンドクサイ!!
時間が無いとなかなかやりませんね!!
明日はとても良い天気みたいです。
何しろこの時期が数年後の勝負の分かれ目なので、明日も来客はあるのですが・・・僕は無視して交配に集中します!!
奥さん、接客たのむね!!

白綾の子」 いかにも親にそっくりの花です。

白綾の子」 素心の千重咲きです。

白綾の子」 オシベの痕跡が花弁に見られるニ段唐子咲きです。

白綾の子」 綺麗な日輪二段咲きです。大輪なのでテンテン段咲きの親にも良さそう。
この、「纏咲き」(誰が呼んだか・・この呼び名!??)のタイプは使い方によっては面白い味を出し、短絡的に色々な変化花を作る事が出来ます。
実は、この「纏咲き」(誰が呼んだのよ・・・この言い方!??)の性質をうまく利用して作られた銘花が・・・・これだーーーっ!!

弁天系・♀A」 A氏作出の弁天の親の1株です。桃色白覆輪に緑の日輪弁がとても綺麗です。

弁天系・♀B」 紫色タイプの弁天親です。ニ段弁の伸びも良く、多弁化しやすいものです。

弁天系・♂C」 白地に網目模様の入る纏咲きです。白覆輪の原型の一つで、小花弁の上にオシベが沢山見られます。

弁天系・二段♂あり」 コレも藤青色に白覆輪の纏咲きで、ニ段弁の上にオシベがビッシリとあります。良く見ると纏咲きの小花弁は同義遺伝なので、全ての花弁に白覆輪が入ります。(オオッ、すんごいヒントだっ!!)

弁天系・♀14B104」 コレはもう殆ど「弁天」にメシベが付いているだけですね。でも、良く見ると色々な表情が見られます。

弁天系・♀14B127」 コレも殆ど淡い色の「弁天」です。中心にわずかのメシベが見られます。纏咲きは外弁と小花弁が同義遺伝なので、全て同様の花模様が見られますね、普通の段咲き交配ではこうはうまく行かないよ!!(相変わらずすんごいヒントだ!!)
「綾姫」でも「夕希」でも「白天光」でもいいから、さあ、皆で遊んでみよお!!

« 今日こそは集中!! | トップページ | F1作り!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おおーhappy01絶妙のタイミングで、荷物届きました。sun
彩の国の首都、菖蒲町から遠く離れた辺境の地で、毎日ブログ眺めてフラストレーションを募らせていたので、「おー!金のこたあ云わないから兎に角そのテンテンの花送ってクダサーイ。」って、電話しようと思っていたのです。sad
雪割り草恐るべしsign02次々カード切ってきますね。
親にする花は、べつに美男美女じゃなくて、オラみたいにボーとしててもいいんですね。typhoon従妹にイケメンいます・・・
他の花の交配でも、そんな事いいますね。
来シーズンはもう少しレベルアップした花を狙います。

木彫店様、こんばんは。night
今日は有難うございました。happy02
テンテン・・・来年には何とかしたいと思います。fuji
雪割草はカードsagittariusまだまだありますよ~ん。
また、何かありましたら何なりと・・bottle
お答えできればいいんですけど・・suncloudrainthunderthundercoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日こそは集中!! | トップページ | F1作り!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ