« そういえば・・・ | トップページ | 嗚呼・・やっぱり・・・ »

2008年3月 7日 (金)

集中!!


水月小町」 ああ・・・この写真出すと又、うるさいんですよね・・。兎に角・・なんだか、一番人気です。円で構成された花は見ていてとても癒されますね、漸く・・でも、未だ咲き始めです。
今日は朝から良い天気!!
でも、ひょっとしたら夕方にはくずれるかも・・・と言う天気予報でしたので、今日は集中して交配を始めます。
園に着くなり、昨日の公園から売品の引き取りに来られたので、すみやかに5ケースをお渡しします。
その後は・・・兎に角交配、交配です。
今日は花の終わりそうな三段咲きの♂親を使った交配をメインに三段交配をします。
花の咲き誇った三段咲き♀を次々と持ち込んでは、オスの花粉をつけて生きます。
でも・・・こういう交配は・・・何となく流れ作業的で面白いものではありませんね!!
業務的な交配を程々にして、次は「こんな花を作りたいんだーい」と言う交配を始めます。
完成品を頭に描いて「絶対にコレとコレを交配する」と心に決めた交配です。
コレが交配の面白さ!!
でも、コレばっかりだとなかなか作業が進まないんですけど・・・。
天気予報通り、夕方4時前頃から雲行きが怪しくなってきます。
案の定、空は真っ暗・・・5時頃にはポツポツと小雨がぱらついています。
結局、今日一日で70交配程度・・・でも花数にして200花以上は交配しています。(今日まででやっと120交配・・・まだまだだね)
明日は土曜日ですが、僕は売店にはいません!!
(居ない事になってますので・・・失礼・・)
かなり温度が上がりそうなので、一日じゅう交配に従事しています。
あまり温かいと花が終わるのも早そうです。
今年は、他には目もくれずに「集中」しないと間に合いませんね!!

扇の舞」 H12年に「幽谷」をモチーフに交配した形の良い二段咲きです。円で構成されたニ段弁は狂いが無く、大輪で咲き姿も美しいものです。

円遊」 H14年に交配した三段咲きで、やはり円で構成された外弁と三段弁のバランスは抜群の安定感を誇ります。「黒姫」と「佐渡の幻」のコラボから生まれた巨大輪系の花でやはり花立良く咲き姿も美しい秀品です。
明日の予定は「白覆輪」と「テンテン」段咲き狙い、きっちりと綿密に計算した交配をする予定ですよ~ん。

« そういえば・・・ | トップページ | 嗚呼・・やっぱり・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そういえば・・・ | トップページ | 嗚呼・・やっぱり・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ