« 交配強行軍 | トップページ | おかたずけ »

2008年3月20日 (木)

雨の午後はヤバイぜ!!


ラペイロウシア・オエオジェラ」 南アフリカ原産の「ヒメヒオウギ」の仲間です。小さなアロエの様な草姿から鮮やかな青紫色の花を一面に咲かせます。横浜Hさん、咲きましたですだよ!!

ラペイロウシア・シレノイデス」 コレも同じ仲間です。最近では「シルバーヒル」さん辺りから種子が入手可能なので、各地で咲いているのかも・・。この仲間は苗の時と開花株では草姿が驚くほど変化して、それだけでも楽しいものです。
今日は朝から雨・・・それも、結構真剣に降っています。
こんな日は交配は出来ないので、の~んびりと他の草なんぞを眺めます。
雪割草にうつつをぬかしている間に、結構色々な花たちが咲いてきています、ヤッパリ春ですね!!

今日はそろそろやりたかったレンゲシヨウマやウバユリの芸ものの植え替えをしていました。
これから斑入り植物たちなんかの植え替えが目白押しです。
雨の日もたまには無いと・・・他の仕事が進みませんね!!

跳珠・標準花芽代わり」 コレが「跳珠」の芽代わり標準花の正体です。一見、ただの底白花ですが、良く見ると長いオシベには毛が生えています。何もしなくても勝手に花粉を吹くのは毛の無い短いオシベですが、毛のある長いオシベも葯を切れば直ぐに花粉は吹いてきます。更に良く見ると、メシベにも短い毛があり柱頭はありません。標準花の様で標準花ではない・・・コレが「芽代わり・跳珠」の正体です。(今回は、秋田のIKDさんの許可を経て公表しました)
明日も雨模様、
明日は全員で雪割草ポット苗の花と葉切り作業の予定です。

« 交配強行軍 | トップページ | おかたずけ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

yamakusaさま
ラペイロウシア満開ですねsign01ハッとさせられるインパクトのある色彩の花で、草姿は纏まり良く、面白いし、結構好きなんです。
 去年暮れにお分けいただきましたコバイモ達、見事開花しましたhappy01。もう春ですね。巻龍君も二芽出てきましたので今度持って行きますねsmile

横浜H様・・こんばんは。night
巻龍くん・・・すんごく楽しみです!!
何だか久しぶりの里帰りでspa、とても嬉しく待ち遠しいです。snail(今年こそは「針千本」狙いです。}annoy
僕の方は例のウバ赤、分けてheart03おきました。
興味があればいつでもどうぞ!!flag

yamakusaさま こんばんは
ウバ赤heartこれで明日のチャンネルは決まったぜsign01と言いたいところですが、、仕事が早く片付いたら、お邪魔しないようにお邪魔しようと思います。巻龍君は新緑の頃になっちゃいますが、その他何か面白そうなものあったらもっていきます。

横浜H様、こんばんは。night
お待ちしております・・・
と、言いたいところですが、僕と奥さんは奥の交配室にいますので・・・。restaurant
(いつものパターンで恐縮ですが・・・)coldsweats01
気をつけてお出かけください。horse

こんにちワ~
ご無沙汰してしまいました。
今シーズンはお世話になりました。
我が家の雪割草もほぼ終了です。

久々のお邪魔しましたら、跳珠の正体に
お目にかかってしまいました。
「コレがソウなんだ~噂には聞いていたけど
すごいモンだナ~」と関心しきりです。

ドーも私メの場合、知識と行動が一致しない
と言いますか、マア、判っていても
良いタイミングで花が開花しないというか
マア、それだけ鉢数も無いのも確か
なんですがネ

それでも今年は教えてもらったように
親株を探して交配してみました。
跳珠の正体ほど立派なものでは
ありません。
跳珠が壮年だとするとウチのは中学生
くらいですかネ
Tさんの大丸系や西山から来た株や
、三千風の子供の♂株にソレっぽいものが
ありましたんで交配してみた次第です。

ソウソウ、分けていただいた♀親
大丈夫みたいです。
結局、花はすべて落としてしまったん
ですが、葉芽の中に1輪だけ遅れて
来た花芽がありました。
日輪弁をルーペ覗いてみましたら、
ソレっぽいですネ
葉は元気に展開してますんで、
来年が楽しみです。

りーち様、こんばんは。
いよいよシーズンも終わりですね!!
日輪、大丈夫そうで良かったです。
新しい作場に慣れるには2~3年はかかりますね。
写真で拝見しただけですが、開花期にハウスで直射日光だと結構雪割草たちにはキツイかも知れません。
30パーセントくらいの遮光が理想なのですが・・・。
僕のところのハウスも去年はビニールを換えたので、遮光しても日当たりが良く、葉の成長が今ひとつでした。
今年は、ビニールに埃もついて・・・なかなか丁度良い陽射し加減のようです。
あとからお送りした4本の標準花も、来年は更に良芸を見せてくれると思います。
作りこんでみてください。
「りーちの森」毎日楽しく拝見しております。
これからも、どうぞよろしく!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交配強行軍 | トップページ | おかたずけ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ