« ようやく春が・・ | トップページ | 雨の午後はヤバイぜ!! »

2008年3月19日 (水)

交配強行軍


イカリソウ交配種」 早咲き系のイカリソウの交配苗が開花を始めました。これは「レプトリズム×オギスイ」(E.leptorhizum×E.ogisui)です。初花ながらとても大きな花で、形の良いやさしい桃色の花です。
今日は朝から曇り空、早速天気予報を調べます。
なんと・・・明日からは最高気温9℃・・・
今日は14℃・・・ならば・・・
と言う事で、スト―ブを焚いてでの強行軍で交配です。
休園日なので、奥さんもお手伝い、標準花を中心にお願いね!!
ハウスの中は暖房焚きっぱなしで、常に25℃、何とか花粉の吹く温度です。
夕方4時までに二人で凡そ100交配・・・
どうぞ、うまく受粉してくれますように・・・そう願いながら園を後にしました。
早くも最初の頃に交配した種子が膨らみ始めています。
隙を見て、あと何交配できるでしょうか・・・。

詩春花」 白地に美しい赤紫色の絣り地合いです。沢山咲かせると華やかですよ。

花小紋」 型の良い優しい雰囲気の花で、紫の小紋状の地合い絣がリズミカルで楽しい花です。
今日までで700交配・・・
明日は寒くて交配は無理なので、芽出し前の植物たちでも植え替えてあげましょうね!!

« ようやく春が・・ | トップページ | 雨の午後はヤバイぜ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく春が・・ | トップページ | 雨の午後はヤバイぜ!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ