« シーズン・イン・ザ・イカリソウ | トップページ | 毎日が勉強です。 »

2008年3月28日 (金)

次の交配へ・・


イカリソウ「紫丹頂系A」(Murasakitanchou-A)」 一見、アクミナツム系の交配種のようですが、れっきとした雪国系のイカリソウ大型種です。見附のSさんによる越後での選別ですが、数タイプ見られてどれもドキッとするインパクトのある美しさです。まるでブドウの房みたい。
今月も20日を過ぎた頃から、なぜか業者さんや趣味家の方からの雪割草の問い合わせが多くなりました。
「もう少し交配したい・・・」そんな方から、何か咲いている♀や♂があれば・・・そんな感じの問い合わせですね!!
かく言う僕も・・・知人に頼んで「F1や♂花送ってぇ~」とオネダリ三昧ですが・・・。
取敢えず、雪割草の交配も一区切り、今日で交配番号が14000を超えました、今年も今日までで1202交配です。・・・あとは明日・明後日で締めの交配をチョット・・・ですね。

今日からはいよいよ、イカリソウの交配に入りました!!
新担当のS君にノウハウをチョット伝授・・・
S君、交配が楽しみなのか・・・今まで見たことも無いニコニコ顔でやる気充分です!!
コレよコレ!! こんな人を待ってたのよ!!
ヤッパリ「仕事」は楽しんでくれなきゃネ!!
雪割草が終わったら、僕も参戦です。
あと、知人に頼まれているテリミトラの交配もしなくっちゃ!!
マダマダ暇なしですね。
この時期の欠点は、僕が作場に入り浸りになると色々な業務がなぜか停止する事です!!
悪しき状況ですね・・・何とかしなくちゃあ・・。

時雨(Sigure)」 真っ赤に染まった芽出しと白い花のコントラストが抜群に美しい品種です。花姿も味わいイッパイですね!!

イカリソウ交配種初花」 ラティセパルムと「更紗源平」の交配(E.latisepalum×゛SarasaGenpei゛)です。更紗源平の草姿に、ほんのり色を含んだラティセパルム型の花をつけます。この交配は色々ばらけそうですね。

イカリソウ交配種初花」 コレはラティセパルムと「都」の交配(E.latisepalum×゛Miyako゛)です。良く見るとラティセパルムの花型に都の覆輪模様が何気に見られます。バランスが良く兄弟たちの開花も楽しみですね!!
これからちょっとの間・・イカリソウ続けてみますね。
雪国系もすんごいの・・い~っぱいですヨ!!

« シーズン・イン・ザ・イカリソウ | トップページ | 毎日が勉強です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、コメントは初めてですがいつも楽しくお買い物させて頂いております。毎度丁寧な梱包には本当に感謝ですsign03

僕はイカリソウに関してはド素人なので品種については正直殆どわからないのですが、yamakusa様の写真を拝見してイカリソウにも興味がわいてきました。毎日大変な作業と思いますが頑張って下さい。

これからもよろしくお願いします!

Planter様
コメント有難うございます。
イカリソウはここ数年で大陸から様々な品種が紹介されて、コレまでとすこし違った味わいが楽しめます。
基本的には丈夫なので、鉢植えだけでなく、シェードガーデンにも良いですね。
これからどんな方向に進むか!!
チョットづつですが、紹介できればと考えています。
楽しんで、興味を持っていただけたら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーズン・イン・ザ・イカリソウ | トップページ | 毎日が勉強です。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ