« 集中!! | トップページ | 今日こそは集中!! »

2008年3月 8日 (土)

嗚呼・・やっぱり・・・


白綾」 俗に纏咲きと呼ばれる「綾姫」タイプの青軸純白花です。セルフでも、クロスでも、純白の段咲きが数多く生まれる僕の宝物です。
今日は朝から良い天気です。
よーーし、100交配はやるぞーーーっ!!
と・・・意気込んだのも束の間、何だか朝からバタバタしています。
取敢えず交配室に潜り込んで、今日は朝から考えていた「純白」「星点」「白覆輪」等の交配に取り組みます。
先ずは「素心」の段咲きを揃えて、そこに「星点段咲き」のF1たちを交配していきます。
10交配もしたところで・・・何だか人の動きが慌しい。
気になって売店に行って見ると、次々と人の動きが途切れません。
合間を見て交配に行こうとすると・・・次の人。
また、合間を見て動くと次の人・・。
兎に角、気がついたら午後3時30分を回っています。
あららら・・・日が落ち始めたよぉ・・・。
それでも執念であと3交配・・・4交配・・・・
結局、5時過ぎまでは暇無で・・・・今日は13交配で終わってしまいました・・・トホホ・・・。
何とかなるか・・・と思ったのですが、ヤッパリ土曜日はダメですね!!
結局、予定通り出来たのは「素心ニ段×星点F1」だけでした・・・しかも途中だし・・・。

でも、今日も近県や遠方からも多くの方々にお越しいただきました。
また、沢山の雪割草や植物をお買い上げいただきました。
本当に有難うございました。
明日は良い天気ですが、あさっては雨模様です。
明日こそは集中するぞぉー!!
今日は「星点F1」を交配した「青軸純白素心段咲き」たちをご覧ください。何れも大輪で見事な花ですよ!!

素翠苑」 ニ段弁のまとまりの良い純白二段咲きです。全体のバランスもなかなかのものですよ。

白鏡」 いかにも初鏡の純白版といった風貌です。タップリした花弁が見事ですよ。

素心蓮」 丈夫で純白交配には使いやすいヘテロタイプの素心ニ段唐子咲きです。結実も良いので重宝な花です。

白扇宝」 厚みと迫力の有るニ段弁が特徴的な、大輪素心二段咲きです。豪快な味わいが良いですね。
「素心段咲き」はマダマダありますが・・・取敢えずこんなところで・・。
明日こそは目標100交配だぜい!!

« 集中!! | トップページ | 今日こそは集中!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 集中!! | トップページ | 今日こそは集中!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ