« たまにはの~んびり・・ | トップページ | 集中!! »

2008年3月 6日 (木)

そういえば・・・


荒城の月」 岩さん作出の白覆輪千重咲きの傑作です。以前は淡い花でしたが「これはものになりそう」・・・と思い直ぐにS園さんに分与をお願いしました。2年間作り込んで見事に変身、これからが楽しみな花ですね!!
今日は園に着くなり、先日即売品を納入した公園から連絡が入ります。
聞けばどうも先日納品の分は全て完売、追加で3ケース程明日朝には取りに来たい・・・との事です。
まあ・・・そのくらいなら何とか・・・と考えて了承、早速、担当のウサギさんチームに手配です。
そうこうしている内に、雪国の知人が来園です。
折角なので、今日は時間をかけて花探し。
だいたい、昨日の分は拾っているのでどうかと思うのですが、昼過ぎごろには新しい花が開いてきます。
色々集めていると、またまた公園から連絡です。
追加で後2ケース、全部で5ケースにして欲しい・・・との事です。
こうなるとなかなか大変!!
実際、並花を進んで作ってはいないので、適当なところから抜いてはケースにつめますが、これがなかなかしんどい・・・。
聞けば、この3月1日に雪割草が「新潟県の草花」に指定されたので、その、相乗効果も含めてかなりの人気・・・との事です。
そういえば・・・ついに決定したそうですね。
しどろもどろに5ケースを出し終えたところで、流石にもう使える並花は無くなりました。
これ以上は無理ですよ!!
「雪割草の人気はピークを過ぎた」等と、雪割草に関係ない「園芸」関係のネットで最近良く囁かれていますが・・・とてもとても・・・
僕のところは毎日ドタバタです。
折角ブログに載せた花も、次の日にはお嫁入り・・・なんて事もしばしばですし・・・・(悲シヒ)
明日はぜーーーーったいに・・・交配するぞ!!

道化師」 「荒城の月」の兄弟と言われています。比較したくて今年、S園さんに無理言って分けていただきました。貴方はどっちがお好みですか!??

星巡り」 H15年実生の5年生です。二段咲き「緋の鳥」から作った白覆輪です。こうして見ると、白覆輪千重咲きも色々なタイプが見られますね!!
明日は絶対、交配するぞーーーーお!!
(邪魔せんといてね!!)

« たまにはの~んびり・・ | トップページ | 集中!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

 雪割草、大盛況ですね。毎日指をくわえて見ています。明日にでもお伺いできるかな?などと考えていましたが、本業が立て込んでいて、なんともなりません。盛りが過ぎたとはいえなんとかして近日中にそっと邪魔にならないよう見学しに行きますのでよろしくお願いします。

らんすろっと様、こんばんは。
いつでもどうぞ。
でも、邪魔しないでね!!
(標準花の交配なんぞでも・・手伝ってね!??)

全国大会の時は白覆輪3鉢と黄花
二段頂いて帰りました、有難うございました。いやこんな白覆輪見せ付けられると、私も頑張ろうと思います、昨年、私もS様から「露庵」二段唐子分けていただきました。でも「荒城の月」いいですね、機会がありましたら、分けて頂きたいですね。

白覆輪王爺様、こんにちは。
先日の花はいかがでしたでしょうか!?
ここのところ、白覆輪二段咲きが色々咲いているのですが、写真を撮る間も無くお嫁に行ってしまっています。
今日は天気もよいので、白覆輪の交配に集中しようと思っています。
良い交配が出来ればいいんですけど・・??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまにはの~んびり・・ | トップページ | 集中!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ