« 入れ替え | トップページ | 雨の日 »

2008年3月23日 (日)

最後の花・・・


最後の花・・・」 僕の大切にしていた♀親の一本です・・でも・・・よく見ると・・・
今日、作場を覗いていたら・・・
今年も出てきました・・・この一本・・・。
この花は僕の大切にしている三段咲き♀親の一本です。
写真を見ていただければご理解いただけると思いますが・・・この株は巨大な一芽です。
新葉が展開して、いよいよ最後の止め葉・・・と言う時に・・・アレアレ・・・最後の止め葉が花になってしまっています。
良く見ると総苞葉の形も変!!
そして・・・何よりも最悪なのは、止め葉が花になってしまっているので、来年の新芽が出来ていません!!
増殖の良い個体なら、下から新芽(潜り芽)が出来てくるのですが・・・
巨大な1芽では、潜り芽も出来ずに・・・このまま枯れてしまいます。
過去にこれまで・・・いったい何本の銘花をこの現象で無くしたことでしょうか・・・。
そして・・・今年も出始めました・・・。
栄養障害によるものか・・・環境によるものか・・・急な肥培によるものか・・・
原因はわかりませんが・・・・・・・・・・必ず毎年、何本かは出てきます。
・・・・・・・・コレも「寿命」なのでしょうか・・。
頼むから・・・潜り芽・・・出てきてね!!



西山仙人の傑作たち」 僕の知人の方々が所有している西山仙人の傑作三段咲きを特別にチョット公開、何れも未発表の花たちばかりです。最後の花は未だ若い苗ですが、他はH10~12年頃に選別のものです。あの頃のものはどれも巨大輪系の逸品ぞろいで見事ですね。でも、大型になる品種は「止め葉花」に要注意ですよ。
今日は、奥さんと二人で100とちょっと・・・交配が出来ました。
毎年の目標1000交配まではあと87交配です。
今年はなかなか充実した交配ですよ!!
明日は雨ですが・・・火・水曜日にはラストスパート・・・かしら・・。

« 入れ替え | トップページ | 雨の日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。大事な株が大変ですね。オオミスミソウの組織培養は、系統間差が大きいのですが可能です。エビネの培養よりもずっと楽です。大事な株は一度、試験管内で保存されることも御一考いただくのもよろしいかと思います。培養の時には、株にダメージを与えることもあまりありません。

らんおぢ様
おはようございます。
さすが専門学的なお答えに感服いたしております。
組織採取は成長点でしょうか?花糸でしょうか?
雪割草のメリクは以前見られましたが、結局は増殖の良い個体以外はあまり良い結果ではありませんでした。
株で増えない個体は、フラスコでも増えなかった・・・と言う処でしょうか!?
ただ、当時は今とは時代が違いますけど・・・。(たぶん新芽から採取したと思います)
また、千重や三段の一部は標準花返りしてしまったようです。
また、どの品種が傷むかもわからず、保存したい個体は沢山あります。
リスクを考えるとなかなか難しいかもしれません。
この写真の個体も、交配して次世代につなげてあるのが救い・・・と言う処でしょうか!?

白覆輪の交配をまだ続けていますが、花が咲いて雌しべは何日ぐらいつかえますか?又、乾いた雌しべに砂糖水とかメネデールなどでぬらしてから花粉を付けると大丈夫などと聞くのですが本当でしょうか教えてください。

おばんです。展開中の葉を使う事例があります。オオミスミソウは30年前と約10年前の事例があるだけだと思います。系統間差が大きいのが実用面での障害かもしれません。もっとも交配が進み特定の系統を共通して使う場合は、培養のしやすさも遺伝する可能性があり、やってみたら案外となんでも出来ちゃう、ということもあるでしょうし、その逆もあるかもしれません。

白覆輪王爺様
こんにちは。sun
メシベは3日目~1週間くらいが最良、と言われていますが、僕のところはハウスなので結構保つみたいな気がします!??
屋外では乾きやすいかもしれませんね!!
また、空調ガンガンの展示会場に展示したものは最悪です。shock
それよりも僕はメシベが汚れているかどうかを気にします。
汚れている花はカットですね。
あとは花粉が付いていなければ、取敢えず交配しておきます。
オシベをピンセットで抜いてメシベに付ける時に、オシベが直ぐに折れるようでは乾きすぎなんだと思います。
あと、安全を選んで咲いて直ぐの花に交配しがちですが・・・あまり早いのもダメな時が多いですね!!
僕は兎に角、何でもかけておきます。
砂糖水や何かをめしべに塗って交配したことは無いので、良く解りません。果実などの花粉付けと同じでしょうか??
ヘタレな実例ばかりで、うまくコメントできずにゴメンナサイ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入れ替え | トップページ | 雨の日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ