« こだわり・・ | トップページ | イロモノの交配もなかなか楽し・・・ »

2008年3月13日 (木)

二段咲きの交配はしんどいにゃあ~


祝寿」 幻の二段咲き(?)「ことぶき」の血を引く形の良い二段咲きです。僕の作出品の中では一番親に近い花です。結構人気もありますね!!
今日も朝からポカポカと良い天気です。
(最近、この書き出しばかりですねん・・)
今日は、昨日から予定していた二段咲きの交配です。
が・・・この二段咲き、いざ、交配を始めてみるとなかなか大変です。
えっ・・・何が大変ですって・・・・
そうです・・・
二段咲きの交配は、先ず、使ってみたい♂親を一箇所に集めておきます。
そこに、交配したい♀親を次々に持ち込んで交配していくのですが・・・・。
ここに来て二段咲きの人気の中心を考えると、どうしても使う親株が限られてしまいます。
その♀株たち・・・・小さな株でも10花程度、大きな株になると20~30輪以上もの花を着けている株ばかりです。
そうなると「数の勝負」なので、3花から5花、多いものでは7花くらいを一つの交配に使います。
だから・・・・一日がんばっても・・・せいぜい50交配が限界!! ただし、交配した花数は300花近くになります。
コレを全部、交配して、交配ナンバーを書いて、タグを貼って・・・・時間ばかりが過ぎて行きます。
今日までで合計385交配・・・でも、12ミリサイズのテプラシールを半分に切って使っても・・・既に交配タグだけでテプラシール5箱目を開けました。
買い置きはあと4箱・・・全然たんないにゃあ~。

明日は曇り模様で、夕方からは雨です。
でも気温が高いので、今日の続きのニ段交配が少しでも出来れば嬉しいんですけどね。
ニ段交配・・・なかなか進まないにゃあ~!!

春の祝」 これも「ことぶき」の血を引く二段咲きです。クッキリとした紅覆輪とまとまりの良い赤い日輪ニ段弁とのバランスが抜群で、誰が見ても綺麗な逸品です。

無名二段咲き」 綺麗なダークサーモンの二段咲きです。キラキラ光るニ段弁との対比も良く、ハッとする美しさです。直ぐに株分け予約が入りました。
今日、昼まで元気だった娘が夕方になり急にダウン・・・夜には39.9度の高熱です。
もしや・・・と思い急いで夜間診療に連れて行ったところ・・・死刑宣告の「A型です」・・・。
去年と全く同じ時期に「インフルエンザ」だよぉ~。
「予防したんですけど・・・」・・・「予防は予防ですから・・・」  やれやれだね。
この忙しい時期に頼むから・・・伝染らんでくれぇ~!!

« こだわり・・ | トップページ | イロモノの交配もなかなか楽し・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。億田の娘です。ゆうきちゃん元気ですか?父が庭に黄色の雪割草が1本できたって言ってました。でも少し緑がかったきいろです

okuda様、こんにちは。
お元気ですか。
コメント有難うございます、とても嬉しく思います。

娘は熱も下がり、ナントカ卒業式に出られそうです。(イベントに弱いの・・・涙)
 以前、自転車に乗り、挨拶に来てくれたときの事を思い出しました。
うちのちびっ子が、≪あの時の貴女と同い年・・・≫と思うと感無量??いえ大丈夫なのかと・・・いささか不安だよぉ!!

また、機会がありましたら遊びに来てくださいね。
お父様にもどうぞよろしく。

お返事うれしいです!ほんとあの時はまだ赤ちゃんのゆうきちゃんがハウスの片隅にベビーベットが置かれてて、あー懐かしい。父もこのブログ楽しんでみてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こだわり・・ | トップページ | イロモノの交配もなかなか楽し・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ