« 雨の午後はヤバイぜ!! | トップページ | 入れ替え »

2008年3月21日 (金)

おかたずけ


黄色いスズフリイカリソウ?」 スズフリイカリソウの早咲き種に、E.aff ファンギィーを交配した「スズフリイカリソウ×aff ファンギィー」(E.yonngianum×E.aff fangii)です。可愛らしい小型のもので、蕾出しがスズフリに良く似た咲き方の黄色の花で、芯に紅を染めたとても可愛らしい傑作です。
雪割草のシーズンもいよいよ終わりが近づいてきました。
今日は全員で、育成室のポット苗の花と葉切りをしました。
これから、親株室の今年初花の実生苗を育成室に移して、かわりに来年初花の2年苗とカイワレを揃えます。
葉切りをしたものから順番に育成室の棚下に移して、棚上を整理していきます。

今日は途中で明るくなりかけたので、午後からは暖房を焚いて交配です。
少しでも・・・出来るときにやらねば・・・。
それでもここ何日かは結構気分も晴れて・・・少ないながらも充実した交配が出来ていると思います。

明日は天気も回復しそうです。
明日から土・日ですが、天気が安定しそうですので僕は交配です。
いよいよ・・・ラストチャンス・・ですね。

今日はイカリソウの交配初花を少しご覧ください。

イカリソウ交配種初花」 H18年交配の「レプトリズム×オギスイ」(E.leptorhizum×E.ogisui)です。淡い桃藤色の大輪の花は豪華で優しい雰囲気の花です。

イカリソウ交配種初花」 H18年交配の「オギスイ×エプスティニィー」(E.ogisui×E.epsteinii)です。タップリとした花弁に淡い褐色のマークがアクセントで、何となく「仙人」に似た色合いの大輪花になりました。これは傑作かも・・・!!

イカリソウ交配種初花」 H18年交配の「プベスケンス×レプトリズム」(E.pubescens×E..leptorhizum)です。カスミソウの様な淡い桃色の花を一面に咲かせたいと考えた交配ですが、花は少し大きくなりました。沢山咲かせると鉢花向きかも・・・。
今年はイカリソウの交配実生たちも大量に開花してきます。

開花次第、順次紹介しますね!!乞うご期待!!

« 雨の午後はヤバイぜ!! | トップページ | 入れ替え »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ぎょーむ連絡(^。^)
こんばんは。らんおぢです。
昨日植物が安着しました。お忙しいところありがとうございました。いつもながら、丁寧な梱包ありがとうございました。

取り急ぎ。

らんおぢ様、こんばんは。moon3
苗の成長が少し早いようでゴメンなさい・・。coldsweats02
雪割草ハウスの棚下に置いておいたので、少し芽出しが早かった様です。up

また、何かございましたらお申し付けください。flair
シラン、咲いたらブログで報告しますね!!secret

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の午後はヤバイぜ!! | トップページ | 入れ替え »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ