« 「実生新花展」初日大盛況、有難うございました。 | トップページ | くたくたの日・・・ »

2008年3月 2日 (日)

実生新花展終了


白覆輪二段咲き実生初花」 まったく新しいタイプの白覆輪二段咲きです。外弁の白覆輪はソフトですが、狂いの無いニ段弁は元まで赤くメシベも濁りません。未だ実生3年生の初花ですが、この花の完成で今後色々な方向性が見えそうです。もちろん「彩宝」系ですよ~ん!!
今日は「実生新花展」2日目です。
取敢えず今朝は「趣味の園芸」見てから・・・と言う事で、「オッ・・・うちの子・・綺麗だねぇ~!!」等と自己満足してから園に向かいます。

今日は昼過ぎまでは地方からのお客様に多くお越しいただきました。
遠く、北国から関東近隣のお客様まで、皆さん好みの花をジックリと選ばれていました。
「去年もらった花が凄くよく咲いたのよ・・・」
嬉しいお言葉ももらいました。
夕方頃からは数人のお馴染みさんたちです。
最後は先日の「阿賀蛍」をどう使うか・・・でトークです。
「ヤッパリ素心作ろう・・・」
皆考える事が一緒ですね!!
少し時間が出来たので、ちょっとの間で花探しです。
少し面白そうな花を見つけましたが・・・今週は予定の業者さんも多いのですが、このままでは花が無くなりそうですね。
どーしましょう!!

明日は久しぶりにいくらかフリーです。
天気もよいので朝から交配が出来そうですね!!
火曜日以降は予定のお客様も多いので・・・
明日は集中です!!

雲の嶺」 地合いから追った盛り上がりの良い千重咲きです。覆輪が良く目立ちインパクトのある面白い味わいに仕上がりました。

実生三段咲き」 「良聖」から追った赤ワイン色の三段咲きです。H19年初花の4年生ですが全体の纏りも良く、もう少し作りこんでみたい花です。

実生三段咲き」 「古都路」を直接交配した巨大輪の赤花三段咲きです。H18年初花の実生5年生ですが、花弁の質が厚く迫力があり、オシベも切れば使えそうです。まだまだ大物になりそうな雰囲気のある花ですね。
「実生新花展」には多くの方にお越しいただき、お買い上げいただきました。
良い花になってくれることを祈りつつ、この場を借りて御礼申し上げます。
有難うございました。
(でも・・・まだまだ色々咲いてきますよ!! 売店での販売も続きます、どうぞよろしく)

« 「実生新花展」初日大盛況、有難うございました。 | トップページ | くたくたの日・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様

本日は、お忙しい中 貴重なお時間を割いて
ご指導して頂き、とってもとっても感謝しております。 
日頃、貴兄のHPの記事・写真を見ているので、
心構えは持っていたつもりでしたが…。 
以前やまくさオリジナルの花は貴兄の人柄をも遺伝要素として組み込まれているのでは..などとおどけて書いたつもりだったのですが、実際そういうこともありえそうに感じてしまいました。

想像していた以上でした。

帰りの車中は、ずっとやまくささんの花の話で、他の展示会の時以上に話題の花がつきることがありませんでした。 長距離かつ長時間移動だったので疲れているはずなのに、興奮状態が覚めやらず、此の時間になっても寝付けず、此の記事を書いています。
今回、たった1日..ほんの僅かであっという間の時間でしたが、たくさんの宿題・課題等を戴いたように感じます。

今日買った花たちを宝の持ち腐れにしないよう、自分なりに努力してみようと思います。

本日は、本当にありがとうございました。
皆 心から喜んでいました。
また来年、必ず行きます。

ホントは毎週のように通いたいでぇ~~す。
とにかく、とぉっ~~ても楽しかったです。
○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪

実生新花展のご盛況おめでとうございます。

こちらも金土日と中々の人出でおかげさまでご協力いただいた品々も完売いたしました。
例のデンマークからの方々もお見えになり、通訳を介して楽しいお話ができました。
今日は三田のMさんのお宅訪問かな?
四国のIさんのところへも行くとおっしゃってました。精力的ですね。

私もできればコメントされておられる方々のようにそちらに飛んで行きたいのですが、来月から職場を変える予定ですので今月はバタバタしそうですし、月半ばには中国の方へも行ってこようと思っております。

今後ともご指導、ご協力のほどお願いいたします。

HH

ken-ji様、こんにちは。
先日は遠いところを有難うございました。
皆さん楽しんでいただけましたら、嬉しく思います。

今年の花は、ほぼ満開状態になりました。
これからいよいよ交配です。
雪割草たちはこれからどこへ向かっていくのでしょうか。
毎年が試行錯誤です。
何しろ今の気持ちの中は「来年の花が早く見たい・・・」ですから(笑)

また、何かございましたら、何なりとお申し付けください。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

HH様、こんにちは。
売品、何とかなった様で、嬉しく思います。

今年はどこの展示会場も盛況の様子ですね。
ただ、展示する側は花が咲かずに四苦八苦のようですね。

相変わらずお忙しそうですね。
ご自愛ください。

パラクィレギア・ミクロフィラの芽が動き出しました。夏越し成功のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「実生新花展」初日大盛況、有難うございました。 | トップページ | くたくたの日・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ