« 方向性・・ | トップページ | お買い物 »

2008年4月 6日 (日)

最後のF1作り


イカリソウ交配種初花」 大型の黄花種バオジンゲンセに「夕映」を交配した(E.baojingense×`Yuubae` )です。大型種同士の交配ですが、白い花弁と黄色を帯びた紅色のクッキリとしたツートンカラーがとても魅力的で素敵な花です。
何だかここの処・・・1日がアーーーーッと言う間です。
何かをしたんだか・・・しないんだか・・・
よく解らないうちに1日が終わります。
今日は久しぶりに雪割草メインの仕事です。
先日、某所で入手した雪割草三段咲きのすんごい♀親達の交配を・・・と考えていたのですが、♂親達が皆終わってしまって・・・さてさて・・何を交配しませうか!??
よく見ると・・一緒に持ってきた三段咲きたちが・・・オオッ・・・オシベがありそう!!
と、いう事で・・・「花粉吹子さん」にオシベを切ってもらったら・・・いやぁ~、見事に吹いた吹いた!!
「大帝」に似た奴や「雅び桜」に似た奴や、「紫大帝」に似た奴や「夢春」に似た奴やら、「北斎」に似た奴やら、「熱唱」に似た奴やら・・・皆、見事にパカパカと花粉を吹いてくれました。(どこ行ったか・・・バレバレですじゃん!!)
期せずして最後のF1作り・・・と相成りましたよ。
結局、今日で1252交配です。
早いものたちは種子が落ちそうなので、昨日辺りから袋かけも始めました。

園の方は、今日も「イカリソウ」のお客様で賑やかでした。
葉の展開も落ち着き始めたためか「雪割草の斑入り」と言うお客様もちらほら・・。
桜の季節ですが今週は雨が多そうです。
春ですね・・・!!

イカリソウ交配種初花」 ラティセパルムに「更紗源平」を交配した(E.latiseparum×`Sarasa-Genpei)です。ラティセパルムの雰囲気を残したままで、花弁の更紗模様がなかなかお洒落ですよ。

イカリソウ交配種初花」 オギスイに「夕映」を交配した(E.Ogisui×`Yuubae`)です。少し青味がかったグラデーションが何とも言えない味わいです。姿の良い美花ですね。

イカリソウ交配種初花」 上の写真と同じオギスイに「夕映」を交配した(E.Ogisui×`Yuubae`)の兄弟です。こちらは藤桃色の花弁とまっ白い距のコントラストが抜群のとても可愛い花です。同じ交配で真逆の色対比と言うのも面白いですね!!
明日の昼過ぎまでは買い物に出かけているので、僕と奥さんは居ません。
棚の下に敷く波板を買いに行きます。
そろそろ棚上と棚下をうまく使い分けて・・・雪割草の整理しないとね!!

« 方向性・・ | トップページ | お買い物 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 方向性・・ | トップページ | お買い物 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ