« 久しぶりにアップ | トップページ | ゴールデンウィークは暑そうです!! »

2008年4月28日 (月)

ゴールデンウィークに突入です。


イカリソウ交配種初花」 赤と白のくっきりとしたコントラストの素晴らしい花です。特に、赤の鮮度は類例無く美しいものです。もちろん日・中のコラボレーションですよ。未来の銘花ですね!! えっ、交配ですか!?? ハ・ハ・ハ・・・、教えるわけ無いじゃないですかあ~。(笑)
先週末からいよいよ、ゴールデンウィークに突入しました。
この土・日はお蔭様で多くの方にご来園、お買い上げいただきました。
本当に有難うございました。
ここのところ連休前なのか、業者さんの動きも慌しくなってきました。
毎日、どなたかが遊びに来てくださいます。
様々な方より色々な山菜をいただいたので、今日の夜は「山菜テンプラ」です。
コシアブラ・タラの芽・ウド・シイタケ・タケノコにエビとワカサギを加えて・・・。
最近ではスーパーなんかでも色々な「変わり塩」が売られているのでなんだか色々買ってきて・・・。
ツユダレの他にゆず塩・カレー塩・山椒粉そしてどこぞで買ったヒマラヤのアカ塩岩塩なんかも混ぜて・・・・・全部の食材を色々な味で楽しんで見ました。
居ながらにして・・・結構楽しめる時代になりましたね!!

雪割草のタネもごっそり採れて・・・イカリソウもいよいよ終わり花の交配・・・
ギボウシの実生もた~くさん発芽してきました。
ひと段落のあとはまた一仕事・・・
今度の水曜も園にいるので・・・
ゴールデンウィーク明けは直ぐに出張の予定だし・・・
の~んびりと休めるのはいつの日かしら・・・!??

イカリソウ交配種初花」 珍しいクモイイカリソウ(至仏山産)を使った交配種で、クモイの雰囲気をそのままに桃紅色のツートンにして見ました。なかなかバランスの良い姿で楽しめます。

イカリソウ交配種初花」 こちらは「茜」にスズフリを交配したものです。全体に小型の茜色の花ですが、「茜」自体が交配種と言われていますので、とりあえずこの系統は3元交配までは可能・・・と言う事になりそうです。
イカリソウ、イワチドリ、テンナンショウ、カンアオイ、エビネ、ヤマシャクヤク、サクラソウ、高山植物、斑入り色々・・・などなど・・・園内は「春の山野草」でい~っぱいです。
ゴールデンウィークには是非、遊びにいらしてください。
皆様の御来園をお待ちいたしております!!

« 久しぶりにアップ | トップページ | ゴールデンウィークは暑そうです!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

coldsweats02あー、最後にいいフダ
きってきましたねsad
楊貴妃よりメリハリがあって、良さげに見えますが・・annoy
今の時期ナメクジが活発に動くので弱ってます。snail弱っているのは私ですよ。weep
キンランの大きな芽を一晩で食べられちゃいました。5年ぐらい作っていたのに・・・crying
脇目でますかねえthink

木彫店様、こんばんはです。night
今日は暑かったですね!!sun
僕のところはなんだか毛虫がイッパイです。sweat01
イカリソウの交配をしていると、何だか良く遭遇しますね。
イカリソウ・・・好きみたいです。
キンチョール持って、少し離れたところから一斉噴霧です。
ポトポト落ちてきますね!!down
今日はスズメバチと間違えてマルハナバチにスプレーしちゃって・・・。
可愛想なんで雑草の上に移して水かけてあげたんですけど・・・
ダメでしょうねえ・・・合掌。ng

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにアップ | トップページ | ゴールデンウィークは暑そうです!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ