« 最近のお仕事・・ | トップページ | 遅咲きが始まりました »

2008年4月14日 (月)

「袋の花」の季節


ビニール袋の花」 今年もビニール袋の花が満開になる季節がやってきました。毎日、毎日、大わらわです!!
今、一番やらなきゃいけない仕事、雪割草の種子の袋かけです。
ここのところの暖かさで、流石に最初の頃に交配した種子たちがポロポロと落ち始めました。
何となく記憶をたどって・・・兎に角早めに交配したと思われる鉢を探しては次々と袋をかけていきます。
袋は、パッチつきのビニール袋の一番小さな「A」というサイズのもので、下3分の1程を切り取ってテープで貼り付けて、剣山で空気穴を開けて使用します。
これは、担当の女の子の家での持ち帰り仕事です。
このビニール袋が1包300枚入り、これを5~6包程は使用します。
とんでもない量ですね!!
これから毎日、種子と格闘です。
急がなくっちゃ!!

写真の袋かけをした場所は三段のF1の置き場です。
この中に最新交配の「跳珠F1」「熱唱F1」「遊雅F1」「佐渡の幻F1」「将軍F1」「春の幸F1」「紫雷光F1」「越後誉F1」「夢物語F1」「炎環タイプF1」「雅び桜F1」「流鏑馬F1」「飛天F1」「夢春F1」「飛鳥F1」「平城の里F1」「麒麟F1」等々の親を使用した今年の交配が沢山実ってます。
3年後が楽しみですね!!

« 最近のお仕事・・ | トップページ | 遅咲きが始まりました »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のお仕事・・ | トップページ | 遅咲きが始まりました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ